「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年07月19日

連載“斬桐舞”誕生物語③

################
出会いが人を作ります。

あの出会いが無ければ、きっと今は無いでしょう・・・

今日は偶然過ぎた出会いと必然過ぎた出会い!

斬桐舞を作った二つの出会いをご紹介!

もうこれは運命ですな!
※密かに文中のリンク先、色々変えてみました。
昔の舞長や双子の何かやら、関係する出来事の
ホムペや記事などが見られますよ!

################


前回連載の2008年9月より、
時は少しさかのぼる。

2008年6月、札幌、
第17回YOSAKOIソーラン祭、三越前会場、
演舞を終えたともきまさき双子は、
一人の女性に呼びとめられた。

女性「いやー、踊りかっこよかったです。」

双子「ありがとうございます!」


・・・


16年間、盆と正月は実家に帰らなくても、
YOSAKOIソーラン祭には必ず札幌に帰省する双子は、

本州に渡った後も毎年、
“さぁさみんなでどっこいしょ”と言う、
第1回から“よっちょれ”を踊り続けるチームに参加している。

練習に参加出来なくても、住む場所が本州でも、いつでもどこでも帰って来られ
るチーム、

そんな“さぁさぁみんなでどっこいしょ”は衣装が決まっていなくてバラバラで
ある。

かつ人数が二百人を超える時もある。


そんな中から、双子に目を止め、話しかけてくれた女性、
話していくうちにつくばに住んで、よさこいをやってるというじゃないか!

その人がなんと、
飛田さんだったのである。
連載“斬桐舞”誕生物語③

当時は「よさこい連」代表だった飛田さん。
この時双子とは全くの初対面。一度も面識が無い。


・・・


ソーランの神様はいるのかも知れない。


そんな偶然過ぎる出会いをきっかけに、
双子はその二ヶ月後、
まつりつくば2008のステージ演舞とパレードに
“よさこい連”さんとご一緒する事になる。

連載“斬桐舞”誕生物語③

双子は週1の練習でフォーメーション等を教えて貰いながら、
逆に動きのポイントをアドバイスしたりする。
練習後には煮物や炊き込みご飯をお土産に頂いたりと、
温かい大歓迎を受けた。

六年間、日常的ソーランから離れていた双子は
週1の“よさこい連”の練習で楽しさを思い出してしまった。
まつりつくばで踊る事でイベントの楽しさも思い出してしまった。

そんなまつりつくば後間もなく、
断念した道民会ソーラン実現のチャンスがあると言う。
※第二話参照。


かくして双子は道民会ソーラン実現に情熱を傾けたのだった。


そして2008年9月、次なる“よさこい連”演舞にもりやをつれていったのだった!

覚えたての南中と、見よう見真似のよっちょれを踊ったもりやは、
爽やかな笑顔でこう言った。

「いやー、これは楽しいっすね!」

ここに必然過ぎる出会いが実現した、
舞長とYOSAKOIソーランとの出会いである!

楽しさをしったもりやはこの後爆走し始める!?


・・・つづく

################
2008年度の斬桐舞は衣装もなく、
イベントの度によさこい連さんに
衣装を借りていたんだよ。

どれだけ助けて頂いたか、
どれだけお世話になったか、なっているか、

改めて感謝の気持ちがいっぱいです。
知らない人は是非知って!
この母達なしに、斬桐舞はなかった事を!



そうして仲間が増えて行く!

次回、海賊王や筋肉くらのお、加入!

ついに、道民会ソーラン舞勢揃い!

################




同じカテゴリー(誕生物語)の記事画像
初代舞長より~2歳を迎えての想い~
連載“斬桐舞”誕生物語④
連載“斬桐舞”誕生物語①
同じカテゴリー(誕生物語)の記事
 初代舞長より~2歳を迎えての想い~ (2010-10-16 02:44)
 連載“斬桐舞”物語?予告編!? (2010-09-01 16:12)
 連載“斬桐舞”誕生物語⑤ (2010-08-02 21:51)
 連載“斬桐舞”誕生物語④ (2010-07-26 02:08)
 連載“斬桐舞”誕生物語② (2010-07-17 00:04)
 連載“斬桐舞”誕生物語① (2010-07-14 11:46)
Posted by マイちゃん at 13:38│誕生物語