「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2019年01月31日

【定演ブログ】プログラム紹介*渡り鳥

ブログを読んでいる皆さま!こんにちは。
渡り鳥担当のひかり、すーも、すいです!
昨日はコラボ団体さんの紹介も入りましたね~(^^)この後も更新していくのでお楽しみに!

つづいて紹介いたします曲は「渡り鳥」です!
これは、2014、2015年に演舞していた曲です。「渡り鳥」をモチーフに仲間を信じることの大切さを表現しています。
物語はひなどりたちの日常から始まり、自分の翼で飛べるようになった鳥たちは旅を始めます。しかし、仲間と一緒に飛んでいるうちに嵐になりみんな離れ離れになってしまう。
もうだめだ、そう思ったその時、仲間たちの歌うふるさとの歌が聞こえてきます。歌を頼りに鳥たちは再び集結し、理想郷、ユートピアを目指して飛んでいく、そんな物語となっています。

第二回定期公演「渡り鳥」の演舞テーマは「進化」
当時の再現ではなく、2016年3月の踊り納め以上のものを目指して。ほとばしる熱さと踊り子の一体感をぜひ会場で感じてください!!

それでは担当からひとこと!

2年生のすいです
私は、斬桐舞の歴代オリジナル曲の中でも渡り鳥が1位2位を争うぐらい好きです。と、最初に渡り鳥愛を叫んでおきます。笑
忘れもしない一年生の夏、Youtubeで「斬桐舞
渡り鳥」と検索すると一番上に出てくる札幌二次審査ステージの動画を見たことは、私のYOSAKOI人生を大きく左右する出来事でした。
私はここで初めて「口上」という存在の持つ力に真正面からぶつかりました。
自分が渡り鳥を見て受けた衝撃を、そして渡り鳥という曲で知ったYOSAKOIの魅力を、もっとたくさんの人に知ってほしい!という気持ちで担当に立候補しました。
今回は、担当と口上の二足草鞋を履いてこの演舞に参加します。他の二人の担当ほど踊り子に還元できたものが多かったとも正直思えないし、あの日聞いた大好きな二人の口上を越えられるという確固たる自信もありません。
でも、今の私ができる精一杯で皆さんに感動をお届けできるよう、進化した渡り鳥を大空に飛び立たせられるようにこれまで関わってきました。
願わくば、これまでよりも大きく強く成長した渡り鳥が、嵐や荒波を越えて皆さんの元に辿り着けますように。

3年生のすーもです
私が渡り鳥担当を志望した理由は、入学前渡り鳥の動画を見てきりきりに入舞したものの曲が変わっていた無念を晴らすためです!(もちろん喝彩も大好きです)
全く踊れない状態で担当になり、お役に立てないこともありましたが、私なりに渡り鳥を愛してきたつもりです!!
定演で渡り鳥初お披露目のメンバーが沢山いますが、それぞれが自分らしい渡り鳥を全力で踊れますように。また会場の皆さんも渡り鳥を好きになってくれますように(^ω^)

☆4年生のひかりです☆
この曲は、私がきりきりで踊った最初のオリジナル曲です。役職も仕事も持たなかった1年生のころに踊っていたので、4年間の中でいちばん純粋な気持ちで踊れていたように思います。純粋に熱くて、楽しくて、そして泣けた。
そんな心揺さぶられる渡り鳥を、もう一度この手で。いや、さらに上を目指したい。そんな気持ちで担当になりました。
実は私、この曲の踊り納めであった2016年3月の浜よさも担当しました。当時はとにかく隊列を綺麗にしたくて。「縦列そろえて!!!」ってしつこいくらい何度も言いました。その結果、本当に隊列が綺麗に揃った演舞になりました。
でもひとつだけ心残りがあります。隊列を意識しすぎた結果、どこか型にはまったような弾け足りない演舞にしてしまったような気がして。みんな本当に気持ちよく踊りきれたのかな、気持ち乗せて踊れたのかなって不安になってしまって。それがすごくすごく心残りでした。だから、私にとって今回の渡り鳥はリベンジでもあります。
綺麗な隊列を意識しつつ、ほとばしる熱さをぶつけられる演舞。どうぞ見に来てください!

渡り鳥担当:ひかり・すーも・すい
[image: DSCN2396.JPG]
[image: KMS 298.JPG]

同じカテゴリー(第2回 定期公演 舞history〜繋ぐ今〜)の記事画像
定期公演を終えて*ひかり
定期公演感想文&3年間の感謝*ぜよ
【定期公演感想文】✼りっちゃん✼
定期公演感想文*あやめ
定期公演感想*たむ
5年間ありがとうございました!*まーにー
同じカテゴリー(第2回 定期公演 舞history〜繋ぐ今〜)の記事
 定期公演を終えて*ひかり (2019-03-16 09:24)
 定演感想文&これからの斬桐舞について*がぶ (2019-03-13 04:40)
 定期公演感想文&3年間の感謝*ぜよ (2019-03-11 22:12)
 【定期公演感想文】✼りっちゃん✼ (2019-03-09 22:14)
 定期公演感想文*あやめ (2019-03-07 14:51)
 定期公演感想*たむ (2019-03-07 12:30)
Posted by マイちゃん at 11:00│第2回 定期公演 舞history〜繋ぐ今〜