「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年08月12日

神栖舞っちゃげ祭 ぴっこ感想文!

今回、踊り子で参加したぴっこです♪
髪の毛ショートにしちゃったせいで、
皆みたいにアレンジしたり逆毛たてたりできないから、
金の手前くらいまで明るくしたぴっこです(笑)


感じることが沢山あったお祭りでした。

正直、前の日までに私的に凹むことがいっぱいありまして
こんなんで神栖楽しめるかなぁとか、
笑顔で踊れるかなぁとか、
いろいろ心配してたんですが…

めっちゃ楽しめたし、最高の笑顔で踊ってました!!

踊ってると、いい意味で色々どーでもよくなるんです♪
魔法にかかっちゃう的な♪
YOSAKOIソーランの魅力ですね。

今回は、運営にまわるために全ての演舞に出られない仲間がいたため、
その人たちの分まで踊ろう!!と思って演舞しました。
舞ドリは今までで1番自分らしく踊れました。
常陸国での初演舞とか、恥ずかしくてもう見たくないくらいです(笑)
でも原点忘れちゃいけないですよね!
振りも完璧じゃなくて、自信無さげだったあの演舞が
今の踊り方に繋がっているんだろーなーって思いました。

あと、いつだったか、けいちゃんが言ってた、
「1年生も早く自分独自の踊り方(スタイル?)を見つけてね」!!
今回の舞っちゃげDAYSでちょっと見つけた気がします。
振りとかダイナミックにしすぎて、ちょっとオリジナルと違うくなったけど
お客さんに楽しんでもらえるように踊りました。
お客さんも笑ってくれたし、
「あなたが1番楽しそうに踊ってる!」と言ってもらえて
もうハッピーでした(笑)

舞っちゃげといえば、総踊りですよね。
踊り狂うってあのことなんだなぁって思いました。
参加してくれたお客さんの数も見たことないぐらい多くて、
ユニバーサルソーラン実現してました><感動!!
体力がないため、休憩なしで全曲踊りとおせなかったのが
何より悔しいです。
もっと自分を鍛えようと思いました(笑)

あとはですね、常陸国とか札幌より、
ちょっと動ける人間になったと思います。
たいしたことはやってないんですが、
自分からは何も動かなかった以前のお祭りと比べると
ちょいちょい役に立てたと思います。
でもまだ“ちょいちょい”なので、もっと動けるようになります!!

あと書こうかどうか迷ったんですけど、
いい意味で、本当にいい意味で、
斬桐舞は舞長がいなくてもやれるんだなぁて思いました。
今回は舞長がいない演舞がほとんどでしたが、
けいちゃんとれいらさんがまとめて、ぷーさんが叫んで、
へいへいさんが先導して、ももさんが士気を高めて、
みやさんが演舞アドバイスをして、
1年生がついてって♪
いつも以上の斬桐舞らしさが出ていたと思います。
なんか嬉しかったです。


運営にまわった皆さん、
夜遅くまでの会議、朝早くからの準備や打ち合わせ、
本当にお疲れ様でした&有難うございました。
マッサージならいくらでもしますからね!!←知ってる人は知っている(笑)

初お祭りの人ともたくさん話せたし、
モノマネのレパートリーが増えたし、
えさしさんの演舞を生で見れたし、
南中魂道さんと一緒に踊れたし、
何より、斬桐舞をさらに好きになれたし、

もう、、、生きてていがったーーー♪

このお祭りにかかわっていた全ての方に感謝します。
有難うございました。


同じカテゴリー(2010 かみす舞っちゃげ祭り感想文)の記事画像
舞っちゃげ祭り 〜とある学生ボランティアの感想文〜
かみよさ+神栖夏祭り花火大会感想文 ☆ウィニー☆
神栖舞っちゃげ感想文よっしー.
舞っちゃげ祭り感想文さら
舞っちゃげ祭り 感想文 もも
神よさ感想 by ほしの
同じカテゴリー(2010 かみす舞っちゃげ祭り感想文)の記事
 舞っちゃげ祭り 〜とある学生ボランティアの感想文〜 (2010-08-12 19:04)
 かみよさ+神栖夏祭り花火大会感想文 ☆ウィニー☆ (2010-08-12 13:09)
 舞っちゃげ感想文 ぽん (2010-08-12 11:53)
 神栖舞っちゃげ感想文よっしー. (2010-08-12 11:30)
 舞っちゃげ祭り感想文さら (2010-08-12 11:12)
 舞っちゃげ祭り 感想文 ぴぴ (2010-08-12 07:54)
Posted by マイちゃん at 04:08│2010 かみす舞っちゃげ祭り感想文

この記事へのコメント

私は総踊りのとき、ぴっこが小さい子達に優しく接してあげてた姿が印象的でした☆そして背は低くても、笑顔の輝きであなたのいる場所がすぐに分かった!!演舞も笑顔も、これからますます磨きをかけていこうね♪

☆みや☆
Posted by みやぞにー at 2010年08月12日 05:39
これからの斬桐舞スタイルの一片が見えてきたのは舞長としても嬉しいよー!
特定の人間たちに任せておけばイイというだけの“依存”ではなく、互いに補い合ってサポートし合う“協働"型にシフトする!

これはみんなにとってWIN-WINな関係をつくるんだね♪

一人一人が先頭を走るリーダーの想いを持てば、ものすごいパワーが生まれるはず(^O^)
ピッ子の今回の気づきを大切にね☆

モリモリ@神戸あたり
Posted by モリモリ舞長 at 2010年08月12日 07:11
ぴっこの感想文を読んで、泣きそうになっているよToT

ありがとうw
独自のスタイルの部分、けいちゃんがあたしにもいっていたよw
そろそろその辺も頑張ってみようw(笑)
Posted by ウィニー at 2010年08月12日 13:15
マッサージ!!笑
ありがとう!!

ぴっこの思いやりの気持ち
伝わってた!うれしかった!(^O^)

またこんどゆっくりはなそう*
Posted by しお at 2010年08月12日 15:40
ええええーーーーーーーーー、マッサージしてもらっでねぇ。

ドライブドライブで、腰がいだくで大変じゃったんに。

とか、いっちゃったりなんかしたりしてーーーーーーー

さて、
泣き虫は前が滲んでしまう分、世の中を一生懸命見ようとするから、優しくなれんだと思う。
ぴっこのことは、実はいつも心配しつつ見ているようにしていますが、いつもそれが杞憂に終わって、さらにその上をいく振る舞いを見せてくれて毎度いたく感心しています。

ま、世の中凸凹あるから居眠り運転できね~んであって、
無理することはねーんで、
財布と命があれば生きてけるんで、
DO YOUR BESTとかでもなく、DO YOUR BETTERぐらいでやっていけばいいんだと思います。

よ!

とりあえず、○っ茶ケーキと○っサージを期待していますよ!
Posted by 海賊9号 at 2010年08月16日 12:42
今回は、姫ちゃんそこ違うなど ピッコがいつも見ていてくれて安心でした。有難うね!

ピッコの笑顔大好き

うーん自分のスタイル?深いいな~まだまだ だなぁ☆
Posted by 姫ちゃん at 2010年08月20日 13:22