「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2017年05月25日

新入生ウェルカムメッセージ(しろ)


↑舞長と。かわいい


↑とーますと。かわいい



↑口上をやらせてもらっていました

こんにちは!大学4年生のしろです。
楽しかった時期はあっという間に過ぎ去り、
あとは卒論を書いて余生を送るだけの大学生活となってしまいました。

新入生の皆さん、最近どうですか?笑
そろそろ大学にも慣れてきた頃かな…?

〇自己紹介
よさ名:しろ
出身地:埼玉県
所属:人文・文化学群 比較文化学類4年生 (地理学を学んでいます)
卒論テーマ:埼玉県さいたま市さいたま新都心を対象地域とし、バブル崩壊などの社会的、経済的状況の変化によっ(誰も興味なさそうなので割愛)
好きなもの:都市、地理学、祭りなどなど…
祭りが好きすぎて、2年生までは学園祭実行委員会もやってました。祭りってあの儚さがいいですよね。何か月もかけて準備するのに、終わったらすぐ片づけて日常が戻ってきてしまうあの感じ…あぁ…出る側としても、創り上げる側としても、祭りには壮大なロマンを感じます!!
好きな総踊り:夢煙火、夜っしゃこい←たびたび変わりますが…
※元舞長のまーにーをきりきりに誘ったのは俺だ。(諸説あり)

〇斬桐舞に入った理由
文サ合同新歓でいろいろお話を聞いたのがきっかけです!気づいたら入ってました!

〇斬桐舞の好きなところ
ステージ上では好きなだけ声出して騒いでもいいところ、いろいろなお祭りやイベントに出られるところ、そして、舞員の皆さんがあたたかいこと。学生はもちろん、社会人の方々も、久々に練習に行った時でもあたたかく迎え入れてくださるのが本当にうれしいです(#^^#)
あと、かわいい舞員も多いですよね。最高←

〇好きなお祭り、地域演舞
・雙峰祭(学園祭)
選べない~~、というのは置いといて、それでもあえて選ぶなら、やはり雙峰祭です。
雙峰祭というのは、筑波大学の学園祭のことです。当日はたくさんの筑波大生の手によってこの巨大な大学が鮮やかに彩られます。
それだけでもワクワクしますが、斬桐舞にとって、雙峰祭は代替わりとなる大切なお祭り!個人的にも、特別な思い入れがあります。
やっぱり、祭りはロマン!

〇留学生の皆さんへ
日本語を勉強しに来ているということで、あえてメッセージ全体を英訳はしませんが一つだけ!

Please feel free to talk to me!

〇「新入生へ一言」にかえて
4年生になって思うことを、つらつらと書こうと思います。
一言とかじゃない長さになる予感なので、忙しい方は読み飛ばしてくれちゃってかまいません。

4年にしてはじめて本新歓に行けなかったことをとっっっっっっっっっても残念に思っているので、ここで埋めあわせさせていただきます。どうかご理解を。

(ぐるめもこんな感じのこと書いてたし、4年生になると書きたくなるものなんだろうか。)

----------

「大学でしか、得られないものってなんだろう…」

大学生活が終わるこの年になって、よく考えるようになったことです。
皆さんは、なんだと思いますか?(唐突)

勉強?研究?
必ずしも勉強が大学でしかできないこととは思えません。今やGoogle先生とかwikipediaを見れば大抵のことは分かるし、特に人文系の学問は、研究のために大きな実験装置とかが必要なわけじゃないし…。また、近年は、大学以外にもいろいろな所で勉強の機会が提供されており、生涯学習の時代ですよね!研究や勉強は、大学生だけの特権ではありません。

かけがえのない友達?
高校ではできなかったんでしょうか。どんな集団であろうと、いい友達はできるはずです。

遊ぶこと?モラトリアム?
…まあそういう一面はあるのかもしれませんが、ただ遊ぶだけなら、小学生の方が向いているはずです。

では何なのか?

今のところ、自分の中で一番しっくりきている答えは、
「海を見る自由」
を得られることだと思います(有名なメッセージの引用・参照です。気になる方は「海を見る自由」で検索してみてください)。

高校時代は学校に、自らの時間を管理されていました。授業の無断欠席は堂々とできることではありませんでした。
それはきっと、社会人も同じです。無断欠席など、会社で許されるはずがない。


でも、大学は違います。
講義に出るのも、出ないのも、自由。自分は何をやるのか、何に時間を使うのか、自分次第。やりたいことをやるために休学することだって別に珍しくないし、授業に真面目に出ている子がいい子とも限らない。バイトしまくるもよし、勉強しまくるもよし、起業するのもよし。
そう、「ふと脳裏に波の音が聞こえた時、私たちは海に行く自由を持っている」のです。

特に卒業後に就職する人にとって、大学生活の4年ないし6年間のような時期は、一生でもとても貴重なものだと思います。

(4年生の戯言なのでもう少しお付き合いを)

----------

そして、皆さんは、このようなかけがえのない4年間の中心の1つに、「YOSAKOIソーラン」を、「斬桐舞」を置いたわけです。
入った理由は人それぞれだとしても、少なからず、大学生活を、そしてYOSAKOIソーランを楽しみたい!と、主体的に斬桐舞にを選択し、入ったはずです。

しかし、僕は気を抜くとすぐに受動的…というか受け身?になってしまう方です。

斬桐舞って、結構忙しいんですよね。活動を続けていくと、どうしても当初感じた楽しさとかが頭の端の方に追いやられ、、、ただひたすら日々の練習をこなし、祭りの連続にてんやわんや、やりたいからはじめたはずなのに、サークル活動が大変だと感じるようになってしまう…。

僕の場合はサークルを掛け持ちしていたこともあって、どちらも中途半端になってしまって「なんで両立できないのか…」とつらく感じることがよくありました。

上級生になり何か役職を持ってしまおうものなら、責任がついてまわるし、やることに押しつぶされそうになることもあると思います。


でも、もっと軽く、良い意味で軽く考えていれば、良かったなと。


特に、4年になりサークル活動にひと段落ついてから、このことをより一層感じるようになりました。サークルがないと、だいぶ暇になるんですよね。自分がどれだけ長い時間をサークルに費やしてきたかよく分かったし、せっかくなら楽しまないともったいない!と。

ご存じの通り、サークルは、強制ではありません。

・嫌だったら辞める自由もある
別に辞めたからってそのあとメンバーから嫌われるわけじゃない。辞めた人を大学で仲間はずれにするような、そんな低レベルな集団ではありません。やめたきゃやめればいい。よさこいを続けたければ、他のチームに行ったっていい。

・変えていく自由だってある
こんな団体じゃ嫌だ!ってもし思うなら、自ら斬桐舞を変えていくことだってできます。

・当然、斬桐舞を愛し、盛り上げ、きりきりに没頭していく自由もあります

だからこそ、皆さんには、「嫌になったら辞めればいいいんだ」くらいの軽い気持ちで、きりきりを楽しんでほしい。貴重な4年間の時間の多くをきりきりに費やすわけです。
ぜひ、あまりプレッシャーを感じず、サークル活動を楽しむことを一番に考えてください!


そして、もう一つ!

どうせなら、ぜひ斬桐舞に主体的に関わってください!
慣れてきたらでいいです、思ったこと、考えたことを、積極的に舞員に伝えてほしいと思います!(人にです。Twitterにだけじゃなくて笑笑)
そして議論する。徹底的に!対立が怖いからって議論を避けて、「とりあえず」「なんとなく」で妥協していくみたいなことだけは絶対ダメです。

また、機会があれば、他のチームともどんどん絡んでみる!
舞員にも何人か他チームで演舞している人がいますよね!

主体的に関わって議論を重ねていくことで、斬桐舞はもっとよくなります(たぶん)。そして、よさこいにのめり込むほど、サークル活動も楽しくかけがえのないものになります。つくばには、それができる環境があります(終電関係ないし)

------------

もちろん、「こんな団体嫌だ!」じゃなくて「この団体最高!」となってほしい。
やどかり祭も、緊張に押しつぶされるんじゃなくて、少しでも心の底から楽しかったと思えるようなものに、してほしい。
では。どうしたら楽しめるのか??

述べてきたことと大いなる矛盾がある気もしますが、お祭りを120%楽しむためには、やはり、何も考えないことが一番だと思います!!

難しいことは考えずに、とりあえず踊ろう!騒ごう!


ふり間違えてもいいんです、転んじゃったっていいんです!自分は踊りが下手だな、がんばっても人より声が出てないな、とかネガティブなことを思うときもあるかもしれません。他の人にも「もっとそろえてー!」とか、「もっと声出してー!」とか、いろんなことを言われることもあります。

でも、(なんかいろんな人から怒られそうだけど、あえて笑)そんなことはあまり気にしないでください!人とあまり比べすぎないでください!踊って、はっちゃけて、楽しめれば、それでいいんです!
確かに、自信を持って、かっこよく踊れると楽しい。でも、間違えるときは間違えます。大切なのは、ノーミスだったとか、間違えたとか、踊りがうまい下手とか、そういうことじゃないと思います!

踊り終わった後に、すがすがしい気持ちが残ってて、「あー楽しかった!!」って思えれば、それで成功なんです!
自ら楽しんでこその、ユニバーサルソーランだと思います。
少なくとも私はそう思ってます。

------------

昨年のメッセージも引用しつつ、諸先輩方を前にダラダラと偉そうなことを書いてきてしまいました…。
結局何が言いたかったのか…

まとめるとすれば、大学生活、後悔のないように、めいいっぱい楽しんでほしいということですかね。

大学生活はほんと短いので…。個人的には、高校の4倍くらいのはやさで進む感じです!
最初のうちは何が何だかよく分からないところもあると思うけど、慣れてきたら、攻めの大学生活を送ってみることをおすすめします。応援しています!


最後まで読んでくれている方は、何人いるのでしょうか。
ここを読んでいるあなたとは、深い話ができそうです。

このブログから察してもらえたとは思いますが、話すの好きなので、是非私と会った時は、お話ししましょう!


とりあえず、一年生の第一印象が「超長いブログ書く奴」にならないかが不安です。まあ、それはそれでいいか。


   しろ

同じカテゴリー(新入生へのメッセージ 2017)の記事画像
新入生ウェルカムメッセージ・こまち
新入生ウェルカムメッセージ(ぐるめ)
新入生ウェルカムメッセージ セッソ
ウェルカムメッセージ・つがる
新入生ウェルカムメッセージ ジェニファー
新入生ウェルカムメッセージ☆ひかり
同じカテゴリー(新入生へのメッセージ 2017)の記事
 新入生ウェルカムメッセージ・こまち (2017-05-24 15:02)
 新入生ウェルカムメッセージ(ぐるめ) (2017-05-23 16:53)
 新入生ウェルカムメッセージ セッソ (2017-05-20 02:40)
 ウェルカムメッセージ・つがる (2017-05-15 17:16)
 新入生ウェルカムメッセージ ジェニファー (2017-05-14 16:14)
 新入生ウェルカムメッセージ☆ひかり (2017-05-14 01:59)
Posted by マイちゃん at 23:26│新入生へのメッセージ 2017