「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2015年07月19日

流れに乗り遅れた札幌感想文 おかか


第24回YOSAKOIソーラン祭り楽しかったーー!!

こんばんは。おかかです。
札幌が終わったと思ったらテスト週間がすぐに迫ってて、テストが終わって光が丘練習が始まって、気付いたら光が丘まであと1日になっていました。書いてる途中に当日になってました笑
今更更新するのは照れ臭いんですが、6月の内に途中まで書いててもったいないし、自分で感想文大会呼びかけといて書かないのは岡残るので、更新します。
(時期してブログ書いていない方いたら読みたいのでどうか書いてほしいです笑)
暇なときに読んでいただけたら幸いです。

15スタッフが始まってから、いろんな祭りがありました。
1芽のステージのために、2班体制を感じさせない演舞を披露したゆいまつり。
遠い浜松の地で3つものFをやりきって1年間の集大成を魅せたはまよさ。
向上心ってかっこいい演舞を披露できた新歓祭。
新入生がきらきら笑顔でデビュー出来たやどかり祭。
リベンジを掲げ細かいところまで妥協しなかったいばよさ。

どの演舞も一踊り子として得るものが沢山ありました。そして、それぞれの担当からいいところを沢山学びました。
その上での、YOSAKOIソーラン祭りでした。

今までの感想文で、「あっという間」という表現をしてきましたが、さすがにあっという間とはいきませんでした笑
私は去年に引き続き札幌担当をやらせていただいたのですが、1つ1つの仕事をこなすたび、去年一緒に担当をしたくろちゃんさんや2年前のあけみさんの偉大さを思い知りました。
そして、私が及ばないところはテキサスに助けてもらいました。ありがとうございました。

今回担当として個人的に2つ目標を立てていました。
・どんな大事件が起きても心に余裕を持って指示を出そう
→何も起きなかったけど勝手にあせっていた
・全員おうちに帰ってこよう
→一年生達に日曜日空港泊をさせてしまった
これは達成できてなくて、もう私は祭り担当をもつことはありませんが、どこかで今回の教訓を生かしたいと思います。

そして斬桐舞としてのYOSAKOIソーラン祭りの目標は
みんなが主役 + 誰よりも楽しむ = 印象に残る演舞
でした。

この目標は達成できたと自信持って言えます!!!!

先輩後輩関係なく演舞をよりよくするために意見いあったり、自主練を積極的にしたり、担当外も移動の際に注意を呼び掛けてくれたり、とにかく受け身でいるのでなく1人1人が自分が出来ることを探していて、「みんなが主役」を感じました。

演舞だけでなく、練習、移動時間、ご飯、鯉、1日目の夜、自由時間…どんな時も全力で楽しんでいたように見えました。みんなの笑顔眩しかったです。私自身、誰よりもお祭りを満喫できたと思っています。

今回、フォーメーションは途中まで一番後ろにいたんですが、振り向くと口上や旗が見られることが多く、前を見渡せば踊りの進化が感じ取れて、最高でした。自分の印象にはばっちり残りました。しかし、他人の心に残ったかどうか知るのは難しいと思います。1つの軸でしかなくともU-40の優秀賞に選ばれたことは、少なくとも審査委員の方何名かの心には残った演舞である証明だと思うと、とてもうれしいです。

皆さんのおかげですごく楽しかったです。ここに書ききれないほど、沢山助けてもらったり、私にはもったいないほど素敵な言葉をいただけて幸せ者です。
本当にありがとうございました!!

札幌最強に楽しかったんですが、今後の祭りでもそれ以上に楽しめると期待してます!!!
まずは、明日の光が丘での初口上がんばります!!!!!!!!

おかか

同じカテゴリー(2015 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事画像
札幌感想文*ひかり
札幌感想文☆まーにー
ありがとう札幌 ぽてと
【感想文大会】YOSAKOIソーラン祭り いろは
同じカテゴリー(2015 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事
 *札幌感想+α*はな (2015-06-21 23:13)
 札幌感想文・こまち (2015-06-20 18:22)
 札幌感想文*ひかり (2015-06-20 01:57)
 札幌感想文 ぐるめ (2015-06-19 19:21)
 札幌感想文☆まーにー (2015-06-18 12:57)
 札幌感想文☆ハル (2015-06-18 09:12)
Posted by マイちゃん at 00:09│2015 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文