「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2015年05月18日

いばよさ感想文*あいこ*

今年もいばよさに行ってきましたが、
もう4年生、色々と忙しい時期だったので、
今回はサポーターとしてお祭りを楽しみました!


オリジナル曲「渡り鳥」も、はや2年目ということで、
隊列の形も、振りの綺麗さも、だいぶ上達しました。

正規練習に自主錬、そして今回からプラスされたお祭り前の金曜練などなど、
みんなの努力の成果が出ていて、ほっとしました。
お疲れ様(。•ω•。)و



自分が踊ってない身なので、
なんだかスッカスカな文章かもしれません………。笑 すみません。

でも見ていて純粋に、「きれいだなぁ」って感じたし、
迫力ある演舞でした!

入賞は出来なくとも、みんなの中でまた1つ、何か成長できたのではないかな?と思います٩( 'ω' )و



ところで……
みゆさんの感想文にもありましたが、
やっぱりお客さんとの触れ合いの大切さも感じたお祭りでした。


今まで踊っていて、
「かっこいい踊りを!」
と、意識して隊列を綺麗に見せたり、
少し複雑な動きなり振りの練習を頑張ったり…
技術的な面ばかりに目を向けていました。
もちろん地域演舞でのお客さんとの触れ合いは好きですが、オリジナル曲となるとどうしても………


しかし今回、サポーターとしての立場から、わたし達の演舞を見た時に、
やっぱり「踊るうえでの基礎基本•技術」とそれプラス、
〝踊りの楽しさを体現して、それをお客さんに伝播させる〟ことの大切さを、これからは意識していければと思いました!


他のチームを見て学んだことでもあるのですが、
踊りって、振りや隊列の形よりも何よりも、
踊ってるみんなの心や表情、伝えたい思いが1番にお客さんに伝わるものだなってことです。

たぶん、舞員が入ったきっかけも、そんな難しいものではなくシンプルな理由だと思います。

そのシンプルさに、どれだけ働きかけられるか。
これからもっと、成長するための鍵だと思います。





斬桐舞も、もう6歳(7歳?)
小学校低学年ですね!可愛いですが、ちょっとませてくるお年頃かな。

色々お勉強して、色んな人に出会って、たくさんの知識が身についてきました。

でも今一度、家にこもってばかりじゃなくて、
たくさん外で遊んで、色んな人に触れ合って欲しいですね。
そして、自分の生まれながらに持つ個性も大切に、
これからも成長していってほしいものです٩(ˊᗜˋ*)و

団体も、人と同じじゃないかな。
そう思うこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に見てくださった、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
毎年踊るメンバーが変わり、今のところ2年に一度位のペースで踊る曲も変わり、成長と変化の著しいチームではありますが、
こうして楽しく踊れるのも、皆様の温かい応援あってのことと思います。

これからも、見守って頂ければ幸いです。
宜しくお願いします(^-^)


あいこ

同じカテゴリー(2015 常陸国YOSAKOI祭り感想文)の記事画像
いばよさ感想文・ぴぴ
【いばよさ感想文】みゆ
いばよさ感想文* よっこ
いばよさ感想文 ぽてと
演舞全日程終了ー!
ラストステージ直前!
同じカテゴリー(2015 常陸国YOSAKOI祭り感想文)の記事
 いばよさ感想文・ぴぴ (2015-05-18 14:42)
 【いばよさ感想文】みゆ (2015-05-18 12:44)
 いばよさ感想文* よっこ (2015-05-18 10:18)
 いばよさ感想文◎ハル (2015-05-18 01:56)
 いばよさ感想文(ぐるめ) (2015-05-18 01:03)
 いばよさ感想文 ぽてと (2015-05-18 00:12)
Posted by マイちゃん at 14:32│2015 常陸国YOSAKOI祭り感想文