「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2014年06月11日

札幌YOSAKOIソーラン祭り感想 (しろ)

札幌YOSAKOIソーラン祭りに参加してきました、学群1年生のしろ(鈴木佑弥)です。YOSAKOI
ソーランを初めてまだ一か月も経っていない未熟者に、筑波大学斬桐舞としてこんな大きな祭りに参加する機会を与えてくださって、ありがとうございました!まだこのブログで自己紹介できていませんが、感じたことを書きたいと思います。長くなったら、すみません…



今回の札幌での私の目標は、自分の中で「踊っている時は笑顔でいること」でした。自分の初演舞となった先日のやどかり祭では、緊張であまり楽しめず、後で動画を見てみると自分でも驚くほど表情がかたいままに踊っていました。考えてみれば、周りに楽しんでもらうためにはパフォーマンスの時に笑顔でいることなど当たり前ですが、未経験の僕は、基本の基本さえできていないですね。札幌では多くのステージで何度も踊らせてもらい、回数を重ねるごとに楽しく笑顔で踊れるようになっていった気がします。とくに西8のステージでは、たくさんのお客様と爆音で流れる「渡り鳥」によって、今まで体験したことのない類の楽しさや快感をおぼえながら踊ることができました!



また札幌では、初めて他チームの演舞を見ることができて、とても刺激になりました。全国から参加チームがあることに驚き、どのチームも格好よくて終始興奮していました。街全体がにぎやかな雰囲気で、そんな中を斬桐舞の衣装を来てお祭りに参加するのはとても楽しかったです。
中学、高校に通っていた頃はこのような祭りのことなど全く知らず…まだまだ僕の知らない世界がたくさんあるんだな~


最近つくづく思うのは大学は実に多くのことに挑戦できるところだということですね!筑波大に入学した頃は、斬桐舞に入ってYOSAKOI
ソーランを踊るようになるなんて想像もしていませんでした。体験会もなんとなく行ってみただけでした。偶然の出会いによって人生が大きく変わっていく話はよく聞きますが、ソフトテニスのことぐらいしか知らなかった私が、
YOSAKOIソーランという新たな世界に足を踏み入れることができて本当に良かったと今改めて思います!


聞けば、約3万人の参加者と約200万人の観客が集まるというYOSAKOIソーラン祭り。札幌中がYOSAKOI
ソーラン一色で包まれているあの熱気…街中に響きわたる音楽…札幌という観光地の中心で踊り、見てるだけでなく祭りをつくりあげていく(ことができたかは分かりませんが)一員となれたことのすごさ…舞台で踊ること…。全てが初体験、全てが新鮮でした。もう少し早く
YOSAKOIソーランというものに出会いたかったな…。



これからは、「渡り鳥」も総踊りも踊れるようになって、もっともっとお祭りを楽しみ、お客様を笑顔にできるような踊りを見せられるように、日々練習していきたいです。各チームのレベルの高い踊りを見て、私が大好きな筑波大学を背負って踊るのだから、私も彼らに負けないような人を感動させることのできるパフォーマンスをしたいと強く思いました。未熟者ではありますが、自分のペースで練習し上達して、来年の札幌は今年よりももっと楽しみたいと思います!



写真は大通り公園からテレビ塔方向を撮ったものです。北海道(以外もありました)の名産品が並ぶ屋台ではついつい財布のひもがゆるんでしまいますね!

まとまりのないこのような文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします‼︎

しろ

同じカテゴリー(2014 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事画像
札幌感想文アニー
札幌感想文(おかか)
札幌感想文 リンダ
雨と光と音と思い byヤマ(さん)
札幌感想文 せいこ
人生でいちばん青春したお祭り(あいこ)
同じカテゴリー(2014 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事
 札幌感想文(ぐるめ) (2014-07-02 16:46)
 札幌感想文アニー (2014-06-19 21:10)
 札幌感想文(おかか) (2014-06-15 08:27)
 札幌感想文 リンダ (2014-06-13 07:14)
 雨と光と音と思い byヤマ(さん) (2014-06-11 22:36)
 札幌感想文 せいこ (2014-06-11 14:22)
Posted by マイちゃん at 00:59│2014 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文

この記事へのコメント

しろ...とてつもないよい経験ができたね。
笑顔とっても素敵でしたよ!!
あと...お財布には紐をつけたほうが(笑)なんちゃってね!!
Posted by ぴぴ at 2014年06月11日 08:25