「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2011年10月04日

かみす舞っちゃげ祭り感想文 かどっち

斬桐舞でのお祭り参加は初めてということで、
何か気の利いたことでも書こうかと思い、何を書こうかとさんざん悩みました。

悩んで悩んで悩んで悩んで、

あーでもない、こーでもないと下書きをしては、気に入らずに

ぐちゃぐちゃにしては、ゴミ箱へぽい


……なんてことはパソコンで入力しているのでやってはおりませんが、

打っては消し打っては消し、

そして、やっぱりまた悩むというところに帰ってきました。


こんにちは。かどっちです。

始めにちょっと自己紹介をすると、
広島生まれ、広島育ち、生粋の人見知り。
じゃけど、よさこいを通して表現するのが好き。よさこい歴3ヶ月。
そんな感じです。


かみす舞っちゃげ祭り。被災地で踊るということで、
本当に良いのだろうかって気持ちは最後の最後までぬぐえませんでした。

それは、今年、震災が起こってから、
練習の際、ボランティアの際、他のお祭りの際などで、
常々、自分自身に問いかけてきたことなんやけども。

じゃけど、実際に踊ってみると、
いっつも、よさこいって不思議な力持っとるな〜って思うわけです。

なんて言うんでしょうね。


踊り子とか、見てくださるお客さんだとか、
スタッフさんだとか、地域の方だとか、通りすがっただけの方だとか・・・

そういうの関係なく、でっかい家族みたいになれると言いますか。


お祭りやから、

元気いっぱいな人とか、人見知りな人とか、もっと、こうすべきだ〜なんて言う人もいれば、
やっぱり踊りって良いね〜って認めてくれる人もいる。

泣いてる人も、笑っている人も、あ〜もう!!やってられん!!って人も、勇気出ないな〜って人も、
笑顔が素敵な人も、気になるあの子も......

当然、その場にはいろんな人がいる。

じゃけど、家族みたいに、
その場にいるだけで、どこか安心できたり、素直に誰かを認められたり、

単純に笑顔になれたりするんですよね。


家族ってさ。
相手の声を耳だけで聞いとるわけじゃないやろ??

胸の内とかで、考えとることとかさ、感じとることとかさ、何となくきこえるやん。

じゃけえさ、踊っとる側には、見てくれとる側の声が、

見る側には、踊っとる側の声が、 きこえるんよな。
もちろん、見とる人同士も、踊っとる人同士も。


そして、動画を見ると、やっぱりみんな楽しそうに踊っとるな〜とか、
あの子疲れとるんちゃうやろか〜って思っとった子は、やっぱり疲れとったりだとか、

それでも、最後まで笑顔を崩さずに踊ったりだとか、
それを励ますように、はっちゃけて踊る後ろの人だとか、
励ましあう声だとか、応援の声だとか、

今度は別のかたちで、みえる、きこえる。

・・・・・・よさこいっていいね。



もちろん、お客さんの、手拍子も、足拍子も、そして、心拍子も、
十分に感じ、受け取らせていただきました。


上手い演舞は、練習次第で出来るようになるって個人的には思っとるんやけど、

良い演舞は、踊り子同士の息が合うことはもちろん、
お客さんとの踊り子の息があってないと出来ないって思ってますから。

良い演舞を支えてくださり、本当にありがとうございました。



ただ、良い演舞ができたけえって、
やっぱりそれで終わりじゃやっぱりいけんって同時に思ってます。

家族じゃけ、相手が困っとったら、一緒に考えんとやんね。
これからも、問い続ける。共に考え続ける。 そして、踊りに活かし続ける。

踊りを通して、あるいは、一人の人として、何か出来ることを模索していこうと思います。

それが、踊り子としての俺のスタンス。


ダンスセンスゼロ、人見知りの踊り子やけど、


悲しみや不安はいつかきっと癒えて、
自分なりの喜びを爆発させることが出来る瞬間が必ず来る!!



ってことを踊りを通して伝えたいって踊り続けてます。
踊りを見て、よさこいに触れて、それがちょっとでも伝わっていれば、嬉しいです。


これ以上、書くとさらに訳のわからない文章になるので、この辺で。


さて、この年にしてこんな文才の人がいるなら、私も頑張れるかも・・・・・・。
って励まされたそこのあなた!感想文書いちゃいなYo!

そして、ちょっとでも、演舞や、他の人の感想文を読んで、
よさこいって良いなって感じたそこのあなた!!

その一歩踏み出してみましょう。
よさこいファミリーの懐の深さにきっと驚くと思います。



標準語のボキャブラリーが足りなさ過ぎて、悩みすぎたので、
途中やり方を変えて、広島弁で書いてしまいました。読みにくかったらすいません!!



かどっち


同じカテゴリー(2011 かみす舞っちゃげ祭り感想文)の記事画像
かみす舞っちゃげ祭り感想文まさちゃん.こうちゃん
かみす舞っちゃげ祭り感想文みゆみゆ
かみす舞っちゃげ祭り感想文  しおりん
かみす舞っちゃげ祭り感想文 もも!
かみす舞っちゃげ祭り感想文* さら
神栖舞っちゃげ祭り感想文ゆうこ
同じカテゴリー(2011 かみす舞っちゃげ祭り感想文)の記事
 かみす舞っちゃげ祭り感想文まさちゃん.こうちゃん (2011-10-07 16:13)
 かみす舞っちゃげ祭り感想文みゆみゆ (2011-10-07 11:34)
 かみす舞っちゃげ祭り感想文 しおりん (2011-10-06 03:05)
 かみす舞っちゃげ祭り感想文 もも! (2011-10-05 22:26)
 かみす舞っちゃげ祭り感想文* さら (2011-10-05 01:34)
 神栖舞っちゃげ祭り感想文ゆうこ (2011-10-04 23:27)
Posted by マイちゃん at 23:40│2011 かみす舞っちゃげ祭り感想文

この記事へのコメント

かどっち、感想文を書いている!笑。(気付くのが遅くてごめん)
そして、私のカメラの写真ではないか(笑)!?
Posted by ウィニー at 2011年10月08日 01:14