「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2011年04月26日

新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ふなやん編~

【自己紹介】
名前:船山裕貴(ふなやん)新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ふなやん編~
所属:筑波大学 社会・国際学群 社会学類3年
年齢:20歳
出身地:北海道帯広市
入舞時期:えーと・・・09年10月頃・・・?









【Q1:あなたにとっての「ユニバーサルソーラン」とはなんですか?】
可能性
垣根を取り払い、誰でも楽しめるのがユニバーサルソーラン。
「ユニバーサルソーラン」=「○○」といった定義はなくて
常にみんなが考え続け、常に進化し続け、深化を繰り返すもの。
答えがないから模索するのは難しくて、うーん・・・って悩んじゃうこともあるけど
だからこそ常に「楽しさ」が生産され続けるんだと思います。

【Q2:あなたにとっての「筑波大学 斬桐舞」とはなんですか?】
きっかけ作りの場
YOSAKOIソーランを踊る団体だから、もちろん踊るのはすっごく楽しい!
心から純粋に踊りを楽しめる空間、それが本質だと思います。

でも斬桐舞ってそれだけで終わる空間ではないんですよね。
「ユニバーサル」と名うっているだけあって、多様な人間が集います。
いろんな場所へ出かけます。
いろんな人やモノとの交流があります。



本当に多様な価値観が存在して、共感することもあれば、ぶつかることもあるし
悩むこともあれば、励まされることもある。
斬桐舞以外にもいろいろと活動をしている先輩に刺激を受けたり
バイタリティ溢れる後輩に元気づけられたりするんですよね。
社会人から社会の厳しさを教えられたり
小学生から今の流行りを教えてもらったり
留学生から今まで気づかなかった日本を気づかせてもらったりもする。

世代を超えて、障がいを越えて、国籍を超えて
互いの価値観を見つめあいながら
そのまま受け入れて共有するんじゃなくて
深めあっていけるのが斬桐舞。

本当に大好きです。

【新入生へのメッセージ】
まず言っておきたいこと!
固定概念を壊す!

実は自分もはじめは
「YOSAKOIかあ・・・。こんな衣装着るのかあ・・・。うーん・・・。」
こんな人間でした。

でもね、それって勝手に自分で壁を作って、可能性を、選択肢を狭めているだけなの。
本当は楽しいかもしれない、ためになるかもしれないことを捨ててしまうのはもったいない。
逆に一見やりたいことでも、実は自分に合わないかもしれない、自分をダメにしてしまうかもしれないこともある。
これは「YOSAKOIソーラン」への見方だけじゃなくて、いろんなことに言えること。

学生が多いから言っておきますね。
大学生って自由だって言うでしょ?
自由って実は重たくて、すべてが委ねられているからこそ悩むことも多い。
でも大学生は間違いなく他の誰より時間がある!
定年後のおじいちゃんおばあちゃんよりもあるかもしれない!

だからといって学生以外は時間がないなんてことはなくて
大抵は自分の中で決まり切ってしまった時間への概念を壊せば
時間は作れます。
少なくとも心のゆとりは作れます。

その時間やゆとりをいかに使うか。

会いたい人がいるなら会えばいい。
会ってみたいあの人、自分とは遠い人だと思い込んでいない?
会おうと思えば会えるよ!

やろうとしていることがあるならやればいい。
出来ないかもってあきらめてない?
胡散くさく聞こえるかもしれないけど、やろうと思えば出来るよ!

目指すものがないなら、悩めばいい。
目標は探さなきゃいけないものとか思ってない?
そんなの一面的な見方で、目標なんて常に変わるものだし悩み続ければいい!

そんな、新入生のみなさんのいろんな思いを
刺激してくれて、高めてくれて、本音で批判してくれて、一緒に悩んでくれる
そんな仲間が斬桐舞にはたくさんいます!

踊りを楽しむこと
そこは絶対に譲れない斬桐舞の本質。

自分の可能性を広げてくれる
それも大きな大きな斬桐舞の側面だなって思います。

自分で作った壁は、今からでも遅くない、壊しちゃえ!
壁のない世界では、どこまでも遠く見通せるのです!

一緒に楽しみましょう♪

(なんだこの文章、恥ずかしい!)

新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ふなやん編~

同じカテゴリー(新入生へのメッセージ)の記事画像
新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ゆうこりん編~
新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~しお編~
新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ともき編~
新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~もも編~
新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~さんちゃん編~
新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ぽん編~
同じカテゴリー(新入生へのメッセージ)の記事
 新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ゆうこりん編~ (2011-05-08 19:58)
 新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~しお編~ (2011-05-05 13:30)
 新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ともき編~ (2011-05-05 11:30)
 新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~もも編~ (2011-05-04 19:36)
 新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~さんちゃん編~ (2011-04-30 08:30)
 新入生へのウェルカム・メッセージ企画 ~ぽん編~ (2011-04-29 22:52)
Posted by マイちゃん at 16:46│新入生へのメッセージ