「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2011年03月19日

つくば総合福祉センターボランティア演舞

こんばんは!
さぎりです^^


震災から1週間が経ちました。
つくば市はほとんどのライフラインが復旧して住みやすくなってきましたね^^

斬桐舞舞員はそれぞれ、ボランティア活動に励んでいたり、
そうでなくても、各自家で節電したり、と自分たちなりにできることを頑張っています。

そんな中でつくば市では、つくば市学生ボランティアチームという団体が結成され、
つくば市に住む学生を中心にさまざまなボランティア活動をしています。
斬桐舞舞員の中にも、登録しているメンバー5人ほどがいるのですが、
そのメンバーに突如、「5,6人でいいので、つくば市総合福祉センターでよさこいを踊ってくれないか」と依頼が来ました!


ところがどっこい!
登録メンバーが帰省やらなんやらで人数が集まらない(ノ∀;`)
というピンチに苛まれた私。←
3時間後に迫る演舞。
参加人数は5,6人。
車じゃないと行けない距離。
どうしようどうしよう、とない頭で考え、
・・・・ええーーーいっ!

ということで、
登録メンバー以外の斬桐舞舞員でもいい、という許可のもと、
私を含め、ぷーさんの家によく居候させてもらっていたメンバーで踊ってまいりました!!
ふぅ。
こんな経緯での演舞でした。


行ったメンバーは
ぷーさん、よっしーさん、へいへいさん、ふなやそ、ゆうこさん、さぎり
の6人。
あまりにも突然すぎて、完璧な衣装を準備できた人は誰もおらず・・・。
とりあえず半纏だけ羽織って・・・。


今回の演舞目的は、
震災で不安になっている、福祉センターのみなさんを元気づけること。
ということで、とりあえず元気に踊ってきました^^

斬桐舞が福祉センターに行くのはなんと、これで3回目!
いつもお世話になっております・・・(ノ▽〃)

演舞曲は、南中、恋螢、よっちょれの3曲。
よっちょれではいつも通り、「じんばもばんばもよぅ踊る♪」のレクチャー。
手拍子をしたり、一緒に踊ったりして、みなさん楽しんでくださいました((´∀`*))
船山舞長の名言
「心はいつでも揺らしますよ(キリッ」
も誕生したりしなかったり・・・(笑)


わたしたちがよさこいを踊った後は、筑波大学のサークル
筑波大学落語研究会の会長さん(女性!!)の落語を聞いていただき、
最後には時間が来るまで、みんなでカルタ・UNO・ボーリングを楽しみました。
みなさん、思い思いに楽しんでおられ、笑顔もたくさん見れたので、よかったなあ・・・という印象。
そして、とてつもない進化をとげていたUNOにびっくりでした!


今年の文化祭にも呼んでいただけるという話もあったので、
今回はお声かけできませんでしたが、次回はみんなで行って、また盛り上げたいものです^^



いつも言っておりますが、今回も私たちが元気をもらって帰ってきました!
この元気を次またどこかへ行ったときに、誰かの元気になればいいなぁ(`・ω・´)



ということで、久しぶりの演舞報告!
実家・富山から、さぎりでした。
(写真なくてごめんなさい><)


同じカテゴリー(2011 地域演舞)の記事画像
インカローズ演舞
ライオンズクラブ クリスマス会演舞
トレイルラン演舞
12月18日 クリスマスパーティ演舞
12月4日 ダックアウト30周年、土浦シニア20周年
12月2日藤代南中演舞&演舞指導
同じカテゴリー(2011 地域演舞)の記事
 インカローズ演舞 (2011-12-23 11:45)
 ライオンズクラブ クリスマス会演舞 (2011-12-22 06:42)
 トレイルラン演舞 (2011-12-21 17:54)
 12月18日 クリスマスパーティ演舞 (2011-12-20 11:16)
 12月11日 てんてこ舞い練習 (2011-12-12 13:22)
 12月4日 ダックアウト30周年、土浦シニア20周年 (2011-12-06 08:38)
Posted by マイちゃん at 01:05│2011 地域演舞