「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年11月23日

筑波山神社演舞

おつかれさまです★!
さらです。


今日は筑波山の中腹(?)にある筑波山神社というところで、
おどりこ7人という少数精鋭舞隊(笑)でおどってきました。
いや~・・・たのしかったです!!!!



朝から雨で、お天気が少し心配だったのですがわたしたちの出番のときにはぶじ雨はあがり、風がふいてかなり肌寒いにも関わらずたくさんの参拝客の方々が足をとめて見てくださいました。


音響はCDで、とのことだったのでCDをつくっていったのですが、なんと雨のせいでCDを流す音響器具が今日きていないといわれ、
え、音楽流せないんじゃ演舞できないです・・!という危機に見舞われました。
もーどーしよーかと思ったとき、神社の境内のすぐ近くのお食事処「杉本屋」さんをきりもりしている方が、なんと斬桐舞となじみ深いつくばよさこい連さんの舞員さんで、今日踊る曲が入ったカセットテープとデッキをお借りすることができたのです!ほんっとにたすかりました!
わたしはよさこい連さんがあそこでお店を出しているとまったく知らずに助けを求めにいったので、
「斬桐舞?わかるかな?わたしよさこい連なんです」ていわれたとき、奇跡おきたーとおもいました(笑)


せっかくなのでよさこい連さんもばっちり衣装を着て、一緒に踊ってもらいました♪
号令はしげ、MCはみっとんさん、リリィさん、愛さんが交代で、そして音響はわたしがカセットテープに苦戦しながらもやり
南中、恋蛍、黄門、しゃけ、よっちょれをおどりました。
冒頭に書きましたが、音楽が流れると寒いなかでも足をとめてくださった方がたくさんいたのがとってもうれしかったです。おどりこのパワーになりました!
「お姉さん、いい笑顔で踊っててすてきです」と声をかけてくださったお客さん、一生忘れません!(笑)



演舞のあとは「杉本屋」さんでまったり~
いろいろな味のソフトクリームをいただいてしまいました♪演舞でほてったからだにちょうどよく、おいしかったです^^
なんと創業100年という老舗の「杉本屋」さん、実はとーても有名なお食事処だそうで、店内には有名人の来店写真やサインがたくさんありました。

一番最近の写真は・・
もしもツアーズ!!!!!
筑波山神社演舞
わたし見逃したのですが、11月20日(おととい)放送のもしもツアーズで、なんとちょうど筑波山が特集されていたらしく、そこで「杉本屋さん」が取り上げられたとのこと。すげ~!


そんな「杉本屋」さんの名物は「つくばうどん」!
筑波山神社演舞
筑波山神社演舞
るるぶなどの旅雑誌でもたくさん取り上げられています。
育ち盛りのしげみつくんがおいしそうに食べているのをみんなで見守りました。

お店の前でみんなで記念写真もとりましたよ~
筑波山神社演舞
筑波山ポーズ(笑)
「杉本屋」さん、お世話になりました。何から何まで本当にありがとうございました。



神社にお参りしておみくじを引いたあと、
今回の演舞の担当者さんのご厚意で、筑波山頂までのケーブルカーに乗らせていただきました!
午前中雨の時点でケーブルカーは乗らせてもらえないと一同がっかりしていたのでテンションあがりましたー^^
筑波山神社演舞
筑波山神社演舞
紅葉がとってもきれいでした。

あっというまに山頂(笑)
筑波山神社演舞
筑波山神社演舞

そこからさらに上まで登りました。
なかなかけわしい岩道もありつつ、クロックスで来たことを若干後悔しつつ、
筑波山神社演舞
わたしたちはのぼりました。
夕暮れ時ということもあって山の上からの景色は最高でしたよ♪

山頂でローズポークまん(だっけ?)や焼きだんごやみそ田楽など、あたたか~いものを食べて帰りのケーブルカーを待ち、ライトアップされた紅葉を見つつ山をおりてきました。
こんな感じで筑波山をがっつり堪能してきました。たのしかったー!
いつか筑波山に登りたいとおもいつつもなかなかいけていなかったのが、こんな形で実現できてしあわせでした。みなさんいまの時期の筑波山、本当におすすめですよー




そしてそして
今回のヒロインはこのかた

\ゆりこさま/
筑波山神社演舞
杖をつかって登山しております。

実は今回のイベントはリリィさんの親戚のかたが主催のものでリリィさんがもってきてくださった演舞だったのです。つまりリリィさんが主役の演舞だったのです。(?)
リリィさん、いやゆりこさま、お疲れ様でした。今日は大活躍でしたね!いろいろおもしろかったですよ!笑いすぎてつかれました。活躍の模様はぜひ本人から聞いてください。



演舞以外のはなしが多くてすみません!それくらい充実したたのしい一日でした。
つくばのひとのあたたかさにたくさん触れて元気をもらった一日でした。


さら






おまけ
筑波山神社演舞
「紅葉といえばもみじまんじゅう」
の演舞のようす。


同じカテゴリー(2010 地域演舞)の記事画像
Tsukuba福祉機器展演舞
100本のクリスマスツリー
クリスマス会演舞
マロウド筑波にて
てんてこ舞練習
12月4日イルミネーション点灯式@みどりの
同じカテゴリー(2010 地域演舞)の記事
 Tsukuba福祉機器展演舞 (2010-12-27 21:04)
 100本のクリスマスツリー (2010-12-20 13:18)
 クリスマス会演舞 (2010-12-14 01:37)
 マロウド筑波にて (2010-12-12 15:02)
 てんてこ舞練習 (2010-12-06 09:04)
 12月4日イルミネーション点灯式@みどりの (2010-12-04 19:50)
Posted by マイちゃん at 20:54│2010 地域演舞

この記事へのコメント

北条ゆりこさまとの演舞めっちゃ楽しかった!!!!笑笑
ゆりこ様またお願いします!笑
Posted by みっとん at 2010年11月23日 21:04
リリィさ〜ん!!
めっちゃ楽しそう!!
ご一緒したかったです〜
゚。(p>∧<q)。゚゚

みなさん、寒いなか演舞お疲れさまでした♪

今日は天気が不安定で、筑波山の麓で心配していましたが、たくさんの方に見てもらえてよかったですね!!

たくさんの奇跡も、みんなの日頃の行いがいいのかな♪
Posted by みゆみゆ at 2010年11月23日 21:04
楽しかったー!!!
紅葉も綺麗だったし、夜景も最高だったし、
演舞も楽しかったし、お茶もソフトもおいしかった!
それからそれから、やっぱり主役はゆりこ様!!!笑
あの「控えおろ~~!」の後の一発芸(?)は忘年会までとっておいてください笑
舞員はこうご期待!^^

お疲れ様でしたー!!
Posted by 愛 at 2010年11月23日 22:18
楽しそう!!!^0^
あ~あたしも行きたかった、リリィさんTOT
でも、明日はテストだから、
また今度、狙いますwwwwwww

さらのブログ、すっごく面白かったw
お疲れさま!危機が解決できて良かったね^人^
Posted by ウィニー at 2010年11月23日 23:18
お疲れ様でしたー!!!
今日の演舞報告にはコメントせずにはいられない…笑
それほど楽しかったとゆうことで!
おもいろ写真&ムービーたくさん撮れてよかったです(^^)/
参加者にしか伝わらないおもしろさなのが残念…(;ω;`)
Posted by さぎり at 2010年11月24日 02:46
写真と皆のコメントを見ると本当に楽しそう~!!

    リリィさんの最後のポーズ最高だよ!!

    
    
Posted by ぴぴ at 2010年11月24日 12:52