「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年09月01日

連載“斬桐舞”物語?予告編!?

################

道民会ソーラン舞をきっかけに誕生したYOSAKOIソーランサークル。

大好きなおーちゃんと、踊りたいからはじまったユニバーサルソーランの発想。

十数年のソーランキャリアの中で、いくつかの分裂や対立で大好きなソーランを嫌いになる人達も見てきた、聞いて来た双子の切なる叫び「コンテストじゃない、ダンスじゃない、ショーじゃない、“祭”だい馬鹿やろい!」

二つのプレゼンをへて固まった舞長の意思、
やがてかかげるユニバーサルソーラン!

“斬桐舞”物語〜立ち上げ編〜?

はじまり、はじまり!
################

したかったんだけどね
忙しくて書けんかった(笑)

二代目舞長選出前に書きたかったんだけどね、

本当にこの物語を
これから選ばれる二代目舞長と、新しい世代に送りたい、
けど時間なくて出来んかったから、予告編と言う形でこの時期に書きます。

知って欲しいのは
「舞長はけして、はじめから今のような舞長じゃなかったんだよって事!」

色々な事に挑戦してはどれも違うとフラフラしてたんだよ!
ソーランも違うとやめちゃうかもなって最初は危惧してた。

ソーランはじめてからもユニバーサルソーランの理念とそれを広げたいと言う夢を持つまでは。

夢を持った時、
化学反応が起きて
回りをだんだんと巻き込める人になっていったんだよ。

舞長は舞長だったんじゃなく、
舞長になっていったんだよ。

なればなるよ、なれるよ舞長に。二代目も!

想いが人を動かすんだなー、しみじみ。

そしてもう一つ
「皆で作ってきたし、皆で作るんだよ。
プレッシャーは感じなくても支えて来た人達がいっぱいいて、新しい仲間も増えてるんだし、支えてくれる人がいっぱいいるのが斬桐舞いだって事!」


デビューのクリスマスツリーイベントは大分もりやが引っ張ってる風で、ほぼ双子と飛田さんがお膳立てしたし、

はじめは衣装もよさこい連さんに借りてたし、

なかむーやくらのおやしーちゃんがいなきゃホームページも立ち上がってないよ。

わんちゃんやももが会計引き受けなきゃもりやいっぱいいっぱいになってたし、

ヘイヘイ現れないと踊りのレパートリー増えてないし、

ぷーちゃんいなきゃ練習もH棟のままだったろうし、こんなに技大生まで広まってないと思う。


とか今まで関わった誰一人かけたってないから、本当。

そんな話しを書きたかったんだな。

そんな皆がまだ結構残ってる今は、きっと楽しく気楽に運営出来るんだぜ。


時期舞長。
俺の、私の斬桐舞だ!
そんな思いが強い人に、
個人的にはなって欲しいな。

そして皆、俺の、私の斬桐舞だ!
ってもっと強く思って欲しいな。

そしてやっぱり、
ユニバーサルソーラン、
大事にして欲しいなー。


###########################
連載、気が進んだら書きます。

BY筆者、初代副舞長の片方

同じカテゴリー(誕生物語)の記事画像
初代舞長より~2歳を迎えての想い~
連載“斬桐舞”誕生物語④
連載“斬桐舞”誕生物語③
連載“斬桐舞”誕生物語①
同じカテゴリー(誕生物語)の記事
 初代舞長より~2歳を迎えての想い~ (2010-10-16 02:44)
 連載“斬桐舞”誕生物語⑤ (2010-08-02 21:51)
 連載“斬桐舞”誕生物語④ (2010-07-26 02:08)
 連載“斬桐舞”誕生物語③ (2010-07-19 13:38)
 連載“斬桐舞”誕生物語② (2010-07-17 00:04)
 連載“斬桐舞”誕生物語① (2010-07-14 11:46)
Posted by マイちゃん at 16:12│誕生物語

この記事へのコメント

感動!
Posted by もも at 2010年09月01日 20:00
拙者も仲間集めに奮闘したでござる。

ひと読んで、斬桐舞の

ベーキング(パウダー)
(キング=王様)

とは、拙者のことなり笑

舞長を1人選ぶっていうか、
海賊王になる拙者も入れた、
トロイカ体制でやりましょう!

そしたら船は沈ませないぜ (^O^)/
Posted by 海賊9号 at 2010年09月02日 03:11
感動②
Posted by ふなやん at 2010年09月02日 23:29