「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年08月31日

まつりつくば2010感想文 初代舞長モリモリ

いや~、楽しかった!

まつりつくば、楽しかった~~~!!!!



こんな祭りを経験できるなんて、、、、、



幸せ。



舞長として、最後のまつりつくば。

ってか、全てが舞長として最後になるのか・・・・。


いや~、いっぱいやっちゃったなぁ~~~!!


正直、はじめはやり過ぎて、みんな倒れちゃうんじゃないかなって心配だったんだけど、大きな事故もなく何も問題が発生しないで終れて安心でした。


既に来年が楽しみで楽しみでたまらない状態・・・・。


完全に阿呆な奴かつ祭り馬鹿ですみません。。。


さっ、それでは僕の感想文は、斬桐舞の内部向けメーリングリストにて送った内容の一部をブログにて掲載します。


ブログをご覧の斬桐舞好きな皆さんにも、この想いを共有したい!


かなり文章が長いですが、そこはご愛嬌。


では、最後まで読んでくださいね。



+++++++++++++++++
(2010/8/30 13:17送信)

キリキリファミリーへ

おはよ~~!ございます。

月曜日になり、祭りのあとの静けさを感じている人も多いかと思います。
オンとオフの切り替えって大事ですね。

さて、今回のまつりつくばについて語らせていただきます。
文章はけっこう長いです。
いつもの如く、語り過ぎの舞長をお許しください。

とりあえず、まつりつくばは最高でしたね。
昨年が初出場で、筑波よさこい連とてんてこ舞と合同で踊ったあの日から、1年。

ん~、とても感慨深い。

思えば、大学に入り4年間はまったくまつりつくばとの接点がなくって、「何?今日ってつくばでお祭りあるの!?」程度の人間だった。

でも、変わった。
初めて斬桐舞として、パフォーマンスをする出演者の立場になり、内部を見れたことでその想いは変わった。

あっ、この祭りをもっと盛り上げる人間になればいいんだ!
斬桐舞がたくさん踊って、祭りに来るお客様を楽しませればいいんだ!
それが、斬桐舞にとっても最高に楽しいことになるに違いない!

そんな想いで、今年のまつりつくば計画が始まりました。

去年と同じでは駄目だろう・・・。
じゃぁ、何ができるんだろうか!?

その1つの形が、

「つくばよさこい合同チーム!」

だったのです。

せっかく、つくばには6チーム(最近新設も入れると7チーム)があり、それぞれがバラバラにまつりつくばでは踊っていました。
<ふれ愛ソーラン、筑波ソーラン会、筑波よさこい連、いきいきつくば踊り子隊、てんてこ舞、筑波大学 斬桐舞、(つくば華舞)>

今年はこれだけつくばでYOSAKOIソーランを踊っている人間がいるならば、みんなが揃って、集い協力し合って、楽しめばいいじゃん!
みんな集まったほうが、楽しいし、迫力あるし、いいじゃん!

本当にそんなノリです。

4月から計画が始まり、4ヶ月を経て、今回は恋蛍パレードと、路上演舞が成功しました。
第1歩としてみんなが集えて踊れたことは、つくばのYOSAKOIムーブメントの中でかなり重要なことだったと思います。

そして、、、

ねぶたパレード。

昼間踊って終りって、つまらん。
せっかく、世の中ではスーパー原宿よさこいがあったり、名古屋でど真ん中祭りがあったり、YOSAKOI関係者的にはまさにどこへ行こうかと悩む日程でした。
そんな中、俺らは地元つくばを大切にという想いで、まつりつくばに出ることを決意したけれど、、、やっぱり昼間だけ、1日1回ずつしか踊れないのは楽しいのかな?

という想いが芽生え、本当に無謀なことだと承知してはいたものの、ねぶたパレードにYOSAKOIソーランの斬桐舞が出られるかを青年会議所の方に聞いたわけです。

純粋に斬桐舞としてねぶたパレードに出たいんです!!という想いを伝えてきました。

そこで、許されたことは、

1.「サンバじゃねえよ!ネブタだよ!」
の音源で踊ること!

2.よさこい調に振付をアレンジして、斬桐舞オリジナルで踊ること!

でした。

でも、はじめは正直なところ断られると思ってました…
いきなり他のジャンルの踊りが、ねぶたパレードの中に、踊りたいので踊らせてください!!ってだけで、踊れるもんなのか!?
そんな生易しいものではないだろう!!

20%くらいの成功率だと思っていました。

そしたら、OKが出たのです。
本当に青年会議所の皆様、ありがとうございました。


駄目もとでも、見切り発車でも、とりあえず想いを伝えて、アピールしてみるもんだね。

結果として、こんなに楽しい祭りを経験できたのは最高でした。
きっと、舞長的観測ですが、YOSAKOI祭りである「どまつり」へ行くよりも、この「まつりつくば」に出たことで斬桐舞の得られたものは雲泥の差だったんじゃないかなって思うよね。

うん、うん。
そう思うよね。

やっぱり地元つくばを大切にして、つくばに根ざし、つくばの人に愛され、つくばと繋がって行く事はとても重要なことなんだよ(^O^)

おそらく感じた人もいるかもしれないけど、この2日間を通して、斬桐舞という団体は、目に見えていないところでも知られていて、応援してくれる人もどんどん増えていっていて、かなり認知度は高まってきていると思います。
もしかしたら斬桐舞という名前は知らなくても、「紫色の半纏」×「笑顔で踊ってる奴ら」程度の認識かもしれないけどね。

でも、結局何が言いたいかというと、自分たちがイメージできる範囲を超えて、おそらく斬桐舞はつくばでは無くてはならない存在になりつつあるってこと。

「そんなの求めていないよ~!踊っているだけでいいよ~!」
って思う人もいるかもしれない。

ただ、決してそんな存在になることに重圧を感じるんじゃ無く、動きが鈍くなるんじゃ無くて、もっとたくさんの人が笑顔になることは何なんだろう?って考え続けていくことが必要なんだと思う。

人の笑顔が増えるならば、単純に踊っていることも、2倍・3倍と楽しくなるはず。。。

もっと頭をクリエイティブに、すなわち発想を豊かにして、できるできないという尺度ではなく、やってみたいなぁ!っていう気持ちを大事にしたい!
この斬桐舞にいることで、どんどん挑戦するという意気込みを持つ人間が、ひとり、ふたり、三人と増えていったら嬉しいなって思う。

そして、それはおのずと斬桐舞の進化に繋がるはず!

ってか、絶対に進化する!

だから、いまに甘んじちゃいけない!
一つ一つのことを見返せば、改善点も見つかるし、より発展的なこともできる!新しいことへも挑戦できる!

背伸びを要求しているわけじゃなくて、身の丈にあった、自分の守備範囲の中だけでもいいから、新しい何かに挑戦して欲しい。

舞長の好きな言葉・・・

「現状維持は退化」

だからね。

そして、嬉しいことに、青年会議所からもお褒めの言葉をたくさん頂いていて、それをみんなに共有します。

「斬桐舞のあのパフォーマンスをみせられちゃ~、ねぶたに絶対的に必要な存在になっちゃうよね!お客さんへの目線や、接していく姿は素晴らしかった。結果を残したよ!最高だった。」

「よくあんだけ踊れたね~、若いっていいね~!」

「しゃけー、しゃけー、しゃけー、しゃけー、」

「踊りはかっこよかった。そして、笑顔が素敵でよかった。」

などなど。

嬉しいよね。
感謝感謝だよね。

そして、大きな収穫もあります。

オリジナル、「YOSAKOIねぶたソーランSONG」を創ろう計画が発動したからです。

(※詳細は追ってお話しましょう~。)

ってな感じで来年は進めていきます。

さぁ、来年はもっとたくさんの人間、特に筑波大学生や大学職員、つくばに転勤してきた人間たちを巻き込んで来年はさらに飛躍した活動したいですね!

ねぶたパレードも、斬桐舞だけで150人くらいは欲しいなぁー(^O^)

あぁ、いまの時点で、来年のまつりつくばが楽しみだぁー♪
果たして、おれはつくばにいるんだろうかぁーーー??笑

ではでは、長々と語ったけど、この想いを一時的なもので終わらせないで、どんどん磨いて後世にも伝えて行こう!
そして、次は俺らの手で祭りを作っていこ~~~~~!!!

みんな~~~~、祭りは楽しいね~!

あっ、ちなみに参加した人たちは感想文をブログにアップしてね~~~~!!!

よろしく。

舞長でした==。


@おれの将来もますます迷走しそうです。あぁ、世界を旅しようかな・・・・。


+++++++++++++++++


おーしまい。


まつりつくば2010感想文 初代舞長モリモリ


同じカテゴリー(2010 まつりつくば感想文)の記事
 まつりつくば感想文 (2010-09-05 11:56)
 ぴぴ感想文の追記♪ (2010-08-31 18:27)
Posted by マイちゃん at 18:33│2010 まつりつくば感想文

この記事へのコメント

初めまして。2児の母です。今夏、縁あって斬桐舞の踊りを3回見させて頂きました。うち2回は子供達が踊りに参加しました。もちろんまつりつくばもです。子供2人は運動会でよさこいを踊ります。皆さんとても楽しく元気に踊っているのを見て、こちらも笑顔になれます。これからも楽しい踊りを見せて下さい。時間と体力があればいつか私も踊りに参加したいなあ。舞長さん、ずっとつくばにいて下さい!
Posted by ゆ~りん at 2010年09月01日 23:00