「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年06月17日

札幌YOSAKOIソーラン祭感想文 けい


どうも、副舞長です。


いつも通り、ちょっと真面目ぶってまとめていこうと思いますw


昨年も札幌には来たわけですが、今回はより多くの収穫があったように思います。

#JIS2D21#チームで札幌YOSAKOIソーラン祭りに出場

昨年の出場は、斬桐舞はチームとしてではなく、個人としての参加でした。(1
0人くらい)

その日のホテルも確保できていないという状況で(笑)、ワオドリスクエアで1
日中踊り狂いました。
あんなにはっちゃけて踊ったのは、初めてでした。

大通り会場で、さまざまなチームの演舞も観ました。感動。

そしてみんなは言いました。「来年はチームで来よう」

知っていますか?

斬桐舞の当初の目標は、「札幌YOSAKOIにチームで出場」だったんですよ。

でも、チームで出場するには最低40人の出場が必須でした。(その当時)

去年の自分は、正直キツイと思っていました。そんなに集まるのか、と。



それが、今年。

僕たちは、大通り西8丁目ステージに上がることができました。

どんなに嬉しかったことか。

斬桐舞を初めからみてきた僕にとって、

守屋舞長のもとでそれが達成できたことが、なにより嬉しい。


舞長。やりましたね。


#JIS2D22#かみどんの「親方」との出会い

僕の大好きな曲の中のひとつ、「かみどん」。

その出会いも昨年の札幌。

ワオドリスクエアで初めて踊ったとき、自分の魂に火がつきました。

こんなにアツい曲があるのか、と。


今回のソーランイリュージョンで、「かみどん」を歌う、親方の生歌で踊ること
ができました。

てんしょんMAX!!!

さらに次の日のラスト演舞の前に、偶然親方と遭遇!!!

自分の「かみどん」へのアツい想いを伝えることができ、さらに一緒に写真まで
撮ってくださいました。


親方「これからもかみどん、踊っていってね。」

はい!ぜひそうさせていただきます!!!


親方率いる「天笑(^^)かみどん組」の生かみどんも見ることができ、僕は幸せも
んです(^^)

帰り際に、親方と杯もかわしました笑


#JIS2D23#ソーランイリュージョン

これなしでは、札幌は語れません。

今回は、曲目もアツい!!

Power&かみどん&よっちょれ with生歌

はい、完全に150%燃焼しきりました。

よの楽しさは、もう言葉で表すことはできません!!!


そして、僕の無茶な踊りに耐えられず、ついに足袋が壊れてしまいました・・・。

今までありがとう。よく耐えてくれた!!


思えば、昨年の札幌くらいからでした。僕の無茶な(?)踊りが始まったのは。

踊り狂っているうちに、こうすればもっと楽しいんでないか、と模索していくう
ちにたどりついたスタイルです。

僕は体が硬いし、もとは頭脳派なので体力があるわけでもありません。

その中でも、こうすればもっと楽しいんじゃないか、みているお客さんも笑って
くれるのではないか、
と考えたうえでのスタイルです。

確かに体に負担はかかるし、怪我もしやすいかもしれません。

でも、このスタイルをやめる気はありません。

だって、楽しいから。


個人個人、自分に合ったスタイルがあると思います。

艶やかに踊ってもよし。かっこよく踊ってもよし。力強くおどってもよし。

その自分なりのスタイルができると、さらに自分の踊りが魅力的になり、楽しい
と思いますよ。

現に、わりと昔からいたメンバーはそれぞれ個性がでていて、見ていて面白いで
す。

新入生は、これから自分なりのスタイルを見つけていってください。

今回の札幌遠征が、そのきっかけとなってくれれば幸いです。



最後に、

地下鉄の中で黒田さんがつぶやきました。

「斬桐舞のメンバーで札幌に来れるなんてねぇ。」

周りを見渡すと、去年は見なかった顔ぶればかり。(当り前か。)

あぁ、斬桐舞にこんなに入ってくれたんだなぁ、と思う反面、

来年自分はまたここに来れるのかなぁ、とも思います。

入舞してくれる人もいれば、旅立っていくひともいる。

一期一会。

毎回の祭りを、思い出を、大切にしていきたいです。


皆に伝えたい想いが多かったんで、長くなってしまいました。では。






同じカテゴリー(2010 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事画像
感想文大会 筑波よさこい連一同!
札幌感想文 へいへい
札幌感想文 がり
札幌感想文By まさき
札幌感想文 さぎり
札幌感想文 もも!!
同じカテゴリー(2010 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事
 感想文大会 筑波よさこい連一同! (2010-06-21 22:19)
 札幌感想文 へいへい (2010-06-20 20:43)
 札幌感想文 がり (2010-06-18 17:11)
 札幌感想文By まさき (2010-06-17 20:31)
 札幌感想文ともきさん (2010-06-17 20:21)
 札幌感想文 さぎり (2010-06-17 20:00)
Posted by マイちゃん at 19:05│2010 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文

この記事へのコメント

若干文字化けしてますね・・・
残念!
Posted by 本人 at 2010年06月17日 19:07
けいちゃん!神ぃ!!!(笑)
感想文を読んで感動しているウィンですToT
こんな思いもあって、札幌まで行ったよね(涙)
夢が叶った瞬間、あたしもその一員であることにすごく光栄だと思いますw

本当にありがとう☆!!!
Posted by ウィニー at 2010年06月17日 19:52
よく「目が似てますね。」って、
言われませんか?
親方と。笑
Posted by なかむ at 2010年06月18日 23:16