「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2010年06月13日

☆札幌YOSAKOIソーラン祭り☆

皆さん、お疲れ様でした!!!


『舞ドリーム』でボーカルやらしてもらった、オリオリでーす。
一足早いですが、感想文を一筆。感極まって長くなっちゃいました。


天候に恵まれたこの数日間、本当に気持ちよく歌わせて貰えました。


突然ですが、そんな私オリオリ、今回の祭りをもって引退します!


現在、神奈川県の昭和音楽大学というところで、クラシック音楽での歌の勉強をしているオリオリです。


実は、祭りの歌と、クラシック音楽の歌は、発声方法がまるで真逆で、クラシックがメインの僕の声帯には、負担が大きすぎるのです…。


声帯とは非常に繊細な楽器で、ほんのちょっとの傷や、ポリープの慢性化などで、クラシック的に必要とされる音色が失われてしまう危険があることを、ご理解頂ければ嬉しいです。


ということで、短い間でしたが、不慣れな自分を暖かく受け入れてくれた皆さんに、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。


本当にありがとうございました。


思い起こせば今年の1月に、ボーカルをやらせてください!、と舞長にお願いしてからでした。


人前で歌う経験がしたかった僕は、キリキリマイが『舞ドリーム』のボーカルを探してるという話に、まさに文字通り、飛びつきました!


それから、カラオケで祭りでの歌の歌い方を教えてもらい…


浜松の大会では、間奏のときの口上を教えてもらい…


いばよさでは、演舞前の前説も教えてもらい…


さらに今回、お客さんへの手拍子レクチャーも教えてもらい…


どの演舞でも、誰かが何か指摘してくれたり、新しいことを教えてくれて、ありがたかったです。


おかげで今回の祭りが、今までの中でも一番、完成度が高い状態で歌えました。


キリキリマイに参加して学んだこと・気づいたことを、ここでいちいち書くと多すぎるので割愛しますが、本っ当にいろんなことを勉強できました!!


照れますが、キリキリマイは本当に好きなチームです。


自分たちの見事な演舞を見せるチームが多い中(それも好きなんですが)、キリキリマイは常に、見てくれている人に向かってってました。


一番後ろで歌いながらキリキリマイの演舞を見ることの多かった僕は、キリキリマイ踊り子たちの発する、

「見てる人も一緒に!」
「皆で一緒に楽しもうぜー!」

って気持ちが、すごく目に見えました。


お世辞ではなく、他のチームよりも、見てくれている人との一体感が強かったですよ、ホント。


見てくれている人も、何かしら演舞に関わりたいもんなんですね。改めてそう感じました。


見てくれている人を、ただのお客さんじゃなく、参加者に変えられるチームは、僕の知る限りでは、ホントに世界でただ1つです。


たいして経験者じゃないのに、上から目線ですいません(笑)


これからもこの個性と魅力を増してってくれたら、僕はもっとキリキリマイが好きになると思います。


頑張ってくださいネ♪


そうそう、僕は引退しますが、僕の声は引退しません!


日にちは未定ですが、とりあえず僕の声で、『舞ドリーム』のボーカル入り音源を作る予定です(歌手の卵な僕には、本当に感激な提案です(泣))


完成したら、僕の代わりに、それを大切にしてもらえたら嬉しいです。


ブログもチェックするし、帰省の折には遊びに行きますね(*^_^*)


最後になりましたが、ここで、僕の好きなYOSAKOIソーラン曲ランキングベスト3を紹介したいと思いますっ!


ちなみに『舞ドリーム』はチャンピオンなんで、ランキング関係ないデス。悪しからず。


では、第3位っ!

「舞っちゃげ」

曲と踊りの分かりやすさと馴染みやすさが高いと思います。お気に入りは、「やだ、やだ、やだ、やだ」って振り付けのところ(笑)



次は、第2位っ!

「大江戸天下祭り」

左右のグループが交互に踊るところが、カッコイイ!振り付け師のセンスを感じます。『荒城の月』の使い方も好きデス。


そして、第1位っ!

「うらじゃ」

シンプルで覚えやすい振り付け、手をつなぐっていうアイデア、総踊りにぴったりデス。
何より、楽しい中にも切なさを感じるサビの部分のメロディーやハーモニーが、僕のツボです!初めて聴いたときからずっと惚れてマス。


以上、僕の好きなYOSAKOIソーラン曲ランキングベスト3でしたー!


皆さんも、もしよかったらいつか、僕の歌を聴いてくださいね♪


ではまた〜!(^_^)/


オリオリ


同じカテゴリー(2010 札幌YOSAKOIソーラン祭り)の記事画像
構えっ!
手代木中体育祭
きりきりまいと読む♪
シャケサンバ
羽田空港ついたよー!
本日も晴天なり〜!!
同じカテゴリー(2010 札幌YOSAKOIソーラン祭り)の記事
 構えっ! (2010-09-11 12:18)
 手代木中体育祭 (2010-09-11 11:11)
 きりきりまいと読む♪ (2010-06-14 15:13)
 シャケサンバ (2010-06-14 14:50)
 羽田空港ついたよー! (2010-06-14 13:16)
 本日も晴天なり〜!! (2010-06-14 09:14)
Posted by マイちゃん at 17:34│2010 札幌YOSAKOIソーラン祭り

この記事へのコメント

オリオリおつかれ!

いばよさで怪我の光明でオリオリと声でコラボレてよかった!楽しかったね。


いつでも帰っておいで!
僕らはずっとキリキリファミリー。いつまでも!

BYともき@ファイナル観戦中、見るだけはものたりない(>_<)
Posted by 双龍 at 2010年06月13日 20:17
オリオリさん、引退なんて寂しすぎます(´;ω;`)

やはり生歌での演舞は、踊り子も俄然やる気が違うんです!
踊り子たちとしてもとてもよい経験ができました。
また練習来てくださいねー!
そして夢に向かって突っ走ってください(´∀`*)
Posted by もも at 2010年06月14日 00:02
オリオリ☆
いばよさのあの夜で親しくなって、その次の、つまり、今回の祭りで引退になるって知ってびっくりした。ToT

さっきも偶然同じ飛行機で、そして、モノレールにも話したね。半年間、お疲れ様でした!!

ちなみに、オリオリの最後の生Yosakoiソーラン歌声を録音しました(笑)
もちろん、プロカメラマン(←自称)であるあたしだから、写真も撮りましたよ(笑)、本番直前のを!!

乞うご期待w


P.S.
また絶対遊びに来いっ!
クラシックもガンバレ!!
Posted by ウィニー at 2010年06月14日 02:01
オリオリ起用のきっかけを作った海賊9号です。
しかし、まぁオリオリさんの後は僕ですかね~。かなり高いタトゥーみたいな声になりますが。
Posted by 海賊9号 at 2010年06月14日 03:38
オリオリさん最後だったのですね…

そうとは知らず…帰りの空港で先生ごっこしている場合ではなかったですねッ☆

また大きなお祭りの時は会えるかな?と思っていたからチョットさびしいです!

いや、いっぱい淋しいです!!!


でもまた会えたらリトミック話やら音楽話やらきかせてくださいね♪

保育園コアラ組 組長 PONYO☆
Posted by ポニョ at 2010年06月14日 10:50
オリオリさんお疲れ様でした!
ボーカル入り音源楽しみにしてます(*^^)
ランキングいいですね♪笑

またぜひ遊びにきてくださーーーい!!!!
Posted by みっとん at 2010年06月14日 16:50