「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2009年11月13日

パリ公演’s感想文 1人目もも

きりきりBLOGを今読んでいるみなさん、ただいまです!!
11月11日、午後2時すぎに、フランスのパリより帰国しました。

そして始まります感想文大会!!
今回は全員で9人のきりきり舞員がパリでの公演に挑んだのですが、それぞれ感想文をUPしていくので、見逃さないでくださいね♪
それではいきます一人目ももです!










パリにたつ直前のきりきりたち。
出来上がったばかりのきりきりスエットを空港で堂々ときています♪
おそろいかわいいーーー;))


パリ公演’s感想文 1人目もも







無事パリの地に到着!そして翌日は、Saint-cyr-sur-Loireでの演舞のため、TGVにて移動。
こんな感じの外見です♪
日本の新幹線の方がかっこいいですね!


パリ公演’s感想文 1人目もも











ここで初黄門ちゃん登場~!!
空き時間に一緒に踊ったりしました♪黄門ちゃん、動きが機敏すぎる!!!なぜそんなにうまい!?笑

パリ公演’s感想文 1人目もも



そんな私たちをみて、なんと隣で店を出しておられた剣道代表の方に、絵を書いてもらっちゃいました!
うま~い!うますぎる~~!

パリ公演’s感想文 1人目もも
















そしてついに演舞!

参加型南中で、いつものきりきりらしさを出し、いい演舞ができたかなと思います。

でも!!
きりきりまいの特徴である、参加型南中が
言語の壁によるライムラグ・ミスコミュでテンポよくいかなーーーい!と感じたので、演舞直後にさきほど黄門ちゃんの絵を描いてくれたフランス人さんたちを直撃!

演舞の際につかえそうなフランス語のセンテンスや、
南中の基本である3つの動きをフランス語でどう説明したらいいか、聞いてみました♪

英語とフランス語と日本語を駆使してコミュニケーション!
三ヶ国語が飛び交う会話は、初めてでした!笑
色々教えてもらえたついでに、仲良くなれて楽しかったです♪












2日目の公演in Paris!!

昨日教えてもらったフランス語を販売の方でも活用!
鳴子に、日本語で名前かきますよ~とか、
きりきりまいの演舞は15時からです~!一緒に踊りましょう~!とか書きました;)



パリ公演’s感想文 1人目もも







さすがはパリ。
観客も多く、とてもにぎわった会場でした。
たくさんのパリの方を目の前に、めっちゃ気持ちよく踊れました!!
南中・舞Dreamを踊りたっくさんの拍手をいただいて、あー私たちの踊りが国境を越えたんだなぁーって感じた瞬間でした。

UNIVERSAL SORAN a Paris
ってことで、南中ソーランの3つの動きをフランス語で☆

綱ひき!
Oh hisse!!(オーイス)

→これはいわゆる「綱引き」のときにする声かけだそうで、ソーラン節の動きを説明したら、これがしっくりくるよ~って教えてもらいました♪


つかんで、なげる!Je prend, je jette (ジュプロン、ジュジェット)

→これは普段私たちが使う「つかんで、なげる」の掛け声と、IBOの際に使った"Grab and Throw"を説明して、そのままの意味を直訳したものです。ちなみに、はじめについてるJe(ジュ)は、「私は」っていう意味ですよ;) 英語でいう「I」ですね!


櫓をこぐSouquez ferme! (スケ ファルム)

→最後の櫓こぎはとってもユニークで、海賊が使う言葉だそうです。つまり海でしか使われない言葉=南中の動きの説明をする際に想像しやすーい♪ってことなんです!Fermeには「力強く」という意味が含まれていて、まさしくきりきりの南中にぴったりなフレーズということなんです!




他にも、

En vas danse ensonble(一緒に踊りましょう!)

Nous avons commoncer a danse (もうすぐ私たちの演舞が始まります!)

なんていう言葉まで教えてもらいました♪





分からないなりにも、フランス語をちょっとは駆使して行った演舞、
とっても気持ちがよく、たくさんの方(特に小さいフランス人の子ども!かわいかった~~~!)と一緒に参加型南中が踊れて楽しさいっぱいのパリ演舞となりました。

パリ公演’s感想文 1人目もも


演舞後の記念撮影☆












残った滞在期間は思いっきりパリ観光を楽しみました♪
私の友人がパリの大学に通っているので、観光ガイドを頼んでみたらなんと立派なスケジュールたててもらっちゃって、めっちゃ満喫できました!!ありがとう~~x)
パリ観光の王道制覇してきた感じなプランでしたよ!
ノートルダムに、ルーブルに、エッフェル塔に、凱旋門に、シャンゼリゼに、そしてベルサイユ宮殿!
少ない時間を最大限につかってよくこれだけ回れたなーって思います。
これは私の友人のおかげ&きりきりの団体ちーむわーくがここでも発揮されたんですね☆笑

まぁ色々ありましたが、、、(内輪ネタw)充実したフランス滞在、きりきり初海外演舞だったと思います!
こうして現実に私たち9名がフランスでの演舞を成せたのも、支援・応援してくださったたくさんの方々のおかげだと本当に思っています。
この場をかりて、お礼をいわせていただきます。本当にありがとうございました!


もも




おまけ♪

パリ公演’s感想文 1人目もも

ルーブルwithきりきり


パリ公演’s感想文 1人目もも

凱旋門DEきりきり舞う


パリ公演’s感想文 1人目もも
人生生き地獄やぁ~と悩む人々


パリ公演’s感想文 1人目もも
ベルサイユまでの道のりを舞う

おしまい☆Merci!


同じカテゴリー(【お祭り感想文】)の記事画像
パリ公演’s感想文 3人目モリモリ+まつり結城感想文【終着】
バトンDE感想文 ふなやん
バトンDE感想文 がり
バトンDE感想文  れーら
バトンDE感想文!!みっとん
バトンDE感想文 ビッキー
同じカテゴリー(【お祭り感想文】)の記事
 パリ公演’s感想文 3人目モリモリ+まつり結城感想文【終着】 (2009-11-20 03:13)
 パリ公演’s感想文 2人目なかむ (2009-11-18 02:08)
 バトンde感想文ofまつり結城 たか (2009-11-09 20:59)
 バトンDE感想文 ラチン (2009-11-08 20:46)
 バトンde感想文 みさみさ (2009-11-06 18:14)
 バトンDE感想文 ふなやん (2009-11-06 02:38)
Posted by マイちゃん at 01:03│【お祭り感想文】