「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2009年09月20日

斬桐舞="ユニバーサルソーラン"

はじめまして。
本ブログへ足を運んでくださり誠にありがとうございます。

私たちは筑波大学 斬桐舞というYOSAKOIソーランチームです。
本ブログをご覧にあたりまして、まず始めに団体についてのご説明をさせていただきます。

また本ブログは、斬桐舞に所属するメンバーによって運営されております。
練習やイベントの様子・各種告知・メンバーの紹介など様々な用途で使用しております。
是非ともお楽しみくださいませ。

それでは本団体について記載させていただきます。

正式名称    
   筑波大学 斬桐舞(つくばだいがく きりきりまい)
設立年月日   
   2008年10月15日
代表      
   大西 彩美(おおにし あやみ)
   筑波大学 人文・文化学群 人文学類 2年次
活動理念    
   斬桐舞の活動内容である踊り(主にYOSAKOIソーラン)を通し、下図のように垣根ある社会を変え、誰もが共に“笑顔”で“同じ目線”で楽しめるユニバーサルな環境を創り上げます。
   斬桐舞では、上記の理念を「ユニバーサル・ソーラン」と呼んでいます。「障がいの有無・年齢・性別・国籍の違いを越え、みんなで楽しく同じ舞台の上で、笑顔で踊ろう!」という団体コンセプトを掲げ、世界初の「ユニバーサル・ソーラン」大会開催を目指しています。

斬桐舞=ユニバーサルソーラン

  

斬桐舞=ユニバーサルソーラン


【ユニバーサル・ソーランのイメージ図】


活動状況    
   定期練習(週2回),イベントや祭りでの演舞(月1~5回程度)
活動場所    
   茨城県全域(主につくば市近辺,筑波大学)
主な活動実績  
   ・2009年7月 「国際生物学オリンピックIBO」
    56ヶ国・約500人の外国人高校生らとの一斉演舞

   ・ 同 年8月 「全国障害者問題研究会」
    半年間ともに練習を行った障がい児者中心のソーランチームとの一斉演舞
    ⇒ 国籍・障がいの有無を越えて笑顔を生み、「ユニバーサル・ソーラン」を体現
   
   ・その他、計23のイベント・祭りに出演(2009年9月1日現在)



これからも今まで以上に活動の幅を広げながら、「踊りを楽しむこと」・「仲間と笑顔で居続けること」、そして
「みんなが同じ目線で、共に生きていける社会を創ること」
を目指し舞進(邁進)して参ります。


今後も斬桐舞へのご声援・ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


末筆ながら、このブログを最後までお読みいただいた貴方様のご健勝を心からお祈り申し上げます。

お問い合わせ
   kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com
   080-2248-0180
 ※ @の両側にある<>を外してください。


Posted by マイちゃん at 03:00│【活動理念】

この記事へのコメント

こんにちは。
北海道の美深町というところで、知的障がいを持った方たちと、よさこいをしております。
「障がいや老若男女に関わらず踊りを楽しむ!」ということをコンセプトに活動をしています。
ユニバーサル・ソーランの理念に、すごく共感しました。

「みんなが同じ目線で、共に生きていける社会を創ること」
わたしたちも、そうなれるようにこれからも発信し続けようと思います

またきます!!
Posted by みなみ at 2009年09月20日 13:08
>みなみ様
北海道からのコメントありがとうございます.
僕も北海道出身(江別市)なんで,地元からコメントいただけてめちゃ嬉しいです.

みなみさんの仰るように,
「社会に発信し続けていくこと」
っていうのがとても大事なんですよね.

続けていく!
そして,広げていく!

是非とも方法や名称は違えど,同じ想いを持った仲間としてこれからもよろしくお願いいたします.

何度でもブログに遊びに来てください!
ではでは.
Posted by マイちゃんマイちゃん at 2009年09月22日 19:32