「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2015年08月14日

水戸黄門まつり感想文*あいこ*

こんばんは!
4年生のあいこです٩( 'ω' )و

水戸黄門まつりのパレードに出るのは今年で3回目。
毎年、それはもう暑くて暑くて……死にそうになりながら踊っていましたが、
今年は、涼しい夏風の元、気持ちよく踊ることが出来ました。


その気候のおかげか、今回は自分の事だけで精一杯にならず、お客さんにも目を向けることができました。


長いこと踊っていると、曲も同じだし、だんだん通り一辺倒の平たーい踊りになってしまうもので…。
今年も、やっとこさ列が動き始めた途端、心の中で思ったんです。
「あれ、なんか物足りないな」と。

楽しいけど、なんか忘れてる、この感覚。

あ、前しか見て踊ってないからだ。
横を見てなかった。



列が動いてない時は、お客さんの面々も変わらず気にしてませんでしたが、
列が動いたってことは、今度はその一瞬一瞬で彼らと一緒にお祭りを楽しまなければならないんだって気づきました。
(踊ってる最中に、こんな気取ったことを論理的に考えてはいませんでしたが、感覚でね、感覚。笑)



最近、地域演舞でも下級生が恥ずかしがってお客さんに積極的に絡みにいけてないな、と感じていました。
“なんとかしなきゃ!”と思って、声をかけてもなかなか伝わらず、実は小さな悩みでした。

先代のぴっこさんや、とみーさん、あーみんさん(その他大勢の大先輩)みたいに、なりたい。

けど、自分には後輩に訴えかける力が無いんだ……と、しょんぼりしていましたが、
今年の黄門まつり、
「ここで訴えかけずに終わったら、後悔する。」
「水戸で変われば、きっとこの先も……」
そう思い、勇気を振り絞ってみんなに言いました。

“お客さんを巻き込んでいこう!”



そう自分で言葉にしてから、
お客さんの一人ひとりの表情が鮮明に私の目に写ったし、声も耳に届くようになりました。

楽しい!!


毎年抱いていた感情だけど、
今年はとても格別でした。


格好良く踊れるのも楽しいけれど、
やっぱり自分たちの踊りを見て、感じて、笑顔になってくれている誰かを見ている瞬間が一番楽しいし、幸せですね!

この気持ちを忘れず、これからも全力で踊っていきたいです!

【悲報】まずは院試。


あいこ

同じカテゴリー(2015 水戸黄門祭り感想文)の記事画像
水戸最高!!
絆が深まった黄門まつり‼︎
8月7日の記事
同じカテゴリー(2015 水戸黄門祭り感想文)の記事
 水戸を終えて☆マーニー (2015-08-14 20:19)
 水戸最高!! (2015-08-12 07:20)
 絆が深まった黄門まつり‼︎ (2015-08-10 14:55)
 8月7日の記事 (2015-08-07 16:16)
Posted by マイちゃん at 21:20│2015 水戸黄門祭り感想文