「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2014年10月24日

10月19日(日)砂沼フレンドリーフェスティバル




こんにちは!お久しぶりです。せいこです。

最近一段と寒くなってきましたが、みなさま体調は崩されていませんか?
私は好きな冬が近づいてきてうれしい反面、楽しかった夏休みが遠ざかっていくのをひしひしと感じています、、
ああなつやすみ‥‥‥‥

が、元気にやっています!

 

さて前置きが長くなりましたが、10/19(日)の、砂沼フレンドリーフェスティバル演舞の報告します。
まず、朝9時集合に(だれか寝坊したらおもしろいことをやってもらおうとひそかに企んでいたけれど)遅刻者ゼロの全員集合。
むしろ、担当の私がびりだったー!笑
(妖怪のせいなのだ)(←ちゃっかり流行を取り入れてみた)

 

それはさておき、近所の公園で自主リハーサルと称した練習を済ませ、いざ、参らん!
下妻市まで車4台楽しく向かいました。

現地に到着したらもうすでににぎわっていて、地域演舞約5億年ぶり(正しくは5か月ぶり)のせいこはますます緊張、緊張。
いったん鞄にしまったものをまた取り出してはしまったり、控室をうろうろしたり、
2年ずのみんなに演舞直前にMCをお願いしてしまったり、
振り返ると変な行動ばかりしていた気がします、、、。
その節はいろいろすみませんでした(/_;)

ですが、そんな中迎えた演舞は、アンパンマンショーの後、13:40~という、とっても熱い?ステージに暑い時間帯。
南中、かみどん、舞っちゃげDAYS、シャケサンバをほぼノンストップで踊りました!
なんとか、成功!

叫びすぎてちょっぴりつらかったけれど、なんだか気持ちがよかったです(*^^*)
全力とか必死とか、いいですね~
個人的には出せる力を出し切ったと思えた演舞でした。
みんなもそんな気持ちになってくれていたらうれしいな。

 
そんなこんなで無事に演舞を終えることができました。

演舞報告はひとまずこんなかんじです。

 

そして、ここからはすごく個人的な話になってしまうのですが、
実は私、今回5か月ぶりの地域演舞かつ、最後の演舞担当でした。

スタッフだから本当はもっと演舞に出なきゃいけなかったのに、担当持たなきゃいけなかったのに。
ほかのスタッフのみんなにたくさん迷惑をかけてきてしまって、
久しぶりで慣れない担当のお仕事をするかたわら、
いろいろなことを思いながら演舞に行きました。

演舞当日。

久しぶりにお客さんの前に出るのにも緊張したのですが、いざ曲がかかったら
前と同じように、お客さんのもとに引っ張られるようにしてかけ寄って踊りにいっている自分に、我ながらびっくりしました。笑

久しぶりに言った地域演舞で、誰かの笑顔に触れること、しかも、
(これは理想だけど)自分の踊りを見て誰かが楽しんでくれた結果笑顔になってくれてたら(今回の演舞でそれができた自信はないけれど)、本当に最高だなって改めて思いました。

 

そして演舞終了後。
達成感を感じながら、また楽しく車4台に分かれて朝いた集合場所へ。

反省をしてほっと一息。
これが最後の「解散~」なんだなと思って、いつもより少しゆっくりめの解散をかけた瞬間

 

 








サプライズが。。。。。!!!
正直最初、何が起きてるかわからなくて、「テキサスが急に大声出した!!ナニナニ!!??」とただびっくり。笑
そこから、演舞に来てないはずの満面の笑みのいろはが表れて「??」となり、
なぜか大声を出したテキサスがにこにこしながらお花を持っているし、
ほかのみんなは笑っているし、
もう、ほんとうに頭の中は?でいっぱいでした。

そうしたら、今日が私にとって演舞担当を持つのは最後の日だからと、
大声の主テキサスを中心として、サプライズを計画してくれたことを知りました。

私はあまり感情を外に出すのが得意じゃなくて、
本当にうれしかったけれど、みんなにちゃんと思いを伝えられたか自信がありません。

でもスタッフとして動いた1年間、
振り返ってみても、周りのひとに助けてもらうばっかりで、
私から何かできたことはよく考えてみるとなかったなとつくづく思います。

なのに、みんなから持ちきれないくらいの思いやプレゼントや、いろいろをいただいてあの時、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

上手く言葉にできなかったけれど、
みんなには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。


もう気づけば「斬桐舞のせいこ」として活動できるのは残り約1週間。

みんなにもらったものを返せるかわからないけれど、最後まで笑って、みんなに心からありがとうを伝えたいです。

わたしは幸せです。

あと少し、がんばるぞ!

そして、書ききれない思いは学園祭にぶつけるとともに、学園祭後の14スタッフの思いとしてブログにつづります。(実は書いて温めてある)

とても長くなってしまいましたが、演舞の日のすてきな思い出の報告と、
そこからせいこが思ったことの感想文でした。

寒暖の差が激しい日が続くそうです。ブログをご覧のみなさまも、くれぐれもお体大切にしてください。

そしてメンバーのみなさん、
学園祭に向けて最後の追い込み(←まさに私の現状)がんばっていきましょう!

今回のブログはせいこがお送りしましたー!
それでは!

追伸:あとでもう少し写真を足しておきます!


せいこ

10月19日(日)砂沼フレンドリーフェスティバル

同じカテゴリー(2014 地域演舞)の記事画像
12/6 よさこいを楽しむ会
2014年11月30日土浦ゆきむら工場演舞
11/23 つくば光の森点灯式演舞
11/23 つくばマラソン応援演舞
Dance Express Vol.9 演舞
11月9日㈰ 荒川区交流都市フェア演舞
同じカテゴリー(2014 地域演舞)の記事
 12/6 よさこいを楽しむ会 (2014-12-09 23:52)
 2014年11月30日土浦ゆきむら工場演舞 (2014-12-02 12:50)
 11/23 つくば光の森点灯式演舞 (2014-11-27 15:58)
 11/23 つくばマラソン応援演舞 (2014-11-24 01:55)
 Dance Express Vol.9 演舞 (2014-11-21 21:26)
 11月9日㈰ 荒川区交流都市フェア演舞 (2014-11-10 21:27)
Posted by マイちゃん at 16:28│2014 地域演舞