「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2014年06月11日

人生でいちばん青春したお祭り(あいこ)


くろ、しろ、ときて次はあいこです(笑)
タイトルが少し中2病っぽくなってしまいましたが、かなり悩んだ末にこれにしました。





 決勝演舞の前の円陣を任されたとき、
正直、何を言えばいいのかわかりませんでした。
私は基本、自分に自信がないので、「みんな最高の舞台の前には舞長のくろちゃんからの言葉のほうが聞きたいんじゃないかな・・・?」
という戸惑いさえありました。

 
 いろいろ悩んでいましたが、
くよくよしていてもしょうがない。と悟り、
その場に行って、思うことをそのまま言おうって思いました。

待機中、いろんなことを思い出していました。



「間に合わない」「もう無理かもしれない」という言葉に折れそうになりながらも、
必死でなんとか完成にもっていった、いばよさ。


授業中、居眠りするときに見る夢は、
いつも渡り鳥の練習風景だったこと。
それにとどまらず、ベッドで寝てる時も寝言で指示だしをしてたこと。
(半分意識あったので、覚えています。さすがにあとから自分で引きました)



「笑顔と元気が、斬桐舞の取り柄なんだから」
というお母さんたちの言葉に反して、踊ることで精いっぱいの自分へのもどかしさ。

そんな自分を半年間支えてくれたスタッフのメンバーのこと。


追越共用棟で毎日毎日、練習したこと。
自分の限界を決めてほしくなくて、つきっきりで何度も同じところを繰り返し繰り返し一緒に練習してくれた
こうちゃんやヤンキーさんに対して
「ちょっと厳しすぎたかな」と思い、しゅんとしたこと。


新入生たちが、図書館前で自主練しているという噂を聞いてうれしかったこと。
覚えが早くて、
「ここどうすればいいんですか?」と真剣な眼差しで聞いてきてくれる姿が、
自分よりも何倍もたくましく見えた。


どんどん踊りがうまくなっていく、2年生ズ。
この子たちも、もう少ししたら運営の中心になるんだな、早いなーって、ちょっと親心が湧いてきたり。
でもいつまでも可愛い後輩たち。


私の元気がないときは、声をかけてくれたりメールをくれるお母さんたち。



斬桐舞にはたくさんの仲間がいて、私が今ここにいられるのも
みんなのお蔭なんだな・・・



って考えているうちにアナウンスがかかりました。




観客席には目を見張るほどのお客さんがいました。
父と母もいました。


 ステージに上がったら、メンバーみんなの顔が見渡せました。
みんなちょっと緊張しているようでしたが、凛とした表情で真ん中に鳴子を掲げて準備万端。

メンバーの顔をみたら、すっと気持ちが楽になりました。
MCの位置に立つくろちゃんの顔をみて、みんなの顔をもう一回見渡して、
口を開きました。



「結果だけがすべてじゃない。
笑顔と元気を大切にしていきましょう」

「筑波大学、よーっ斬桐舞、斬桐舞・・・・そいやー!」




言えた。



ちゃんとみんなに伝えたいことが言えた。

・・・っていうのもありますが、
やっぱり普段滑舌の悪い私が1回も噛まずにすべてのセリフを言えたことに
安心しましたね、はい(笑)



冗談はさておき、
踊っているときは今までの人生の中で一番幸せなんじゃないかってくらい、
楽しかったです。
動画と写真はもう、数えきれないくらい何度も見ました。

そのたびに思います、

斬桐舞の一員でよかった。
ありがとう。



人生でいちばん青春したお祭り(あいこ)






あいこ











同じカテゴリー(2014 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事画像
札幌感想文アニー
札幌感想文(おかか)
札幌感想文 リンダ
雨と光と音と思い byヤマ(さん)
札幌感想文 せいこ
札幌感想文♪( ´θ`)ノぽてと
同じカテゴリー(2014 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文)の記事
 札幌感想文(ぐるめ) (2014-07-02 16:46)
 札幌感想文アニー (2014-06-19 21:10)
 札幌感想文(おかか) (2014-06-15 08:27)
 札幌感想文 リンダ (2014-06-13 07:14)
 雨と光と音と思い byヤマ(さん) (2014-06-11 22:36)
 札幌感想文 せいこ (2014-06-11 14:22)
Posted by マイちゃん at 13:13│2014 札幌YOSAKOIソーラン祭り感想文

この記事へのコメント

あいこ(こにー)...本当に本当にお疲れ様でした。
あいこ・くろちゃんの大変さ、わかってるようでわかってなかったかも...ごめんね!!
でも、頑張ってる姿はちゃんと見てたよ!!
私も斬桐舞の一員として参加できて本当によかった!!
一緒にあの舞台に立てたこと一生の思い出です!!
本当にありがとう(*^_^*)
Posted by ぴぴ at 2014年06月11日 17:51
ぴぴさん!
大好きです!!!
Posted by あいこ at 2014年06月11日 23:57
あいこに一言、感動した!!

いばよさは特に大変でした・・・・
しかし動画を見たらがく然とした感動を覚え、
札幌の動画は、も~嬉しい感動でした。

思いがあれば、みんなの力が重なれば頑張れるんだね・・・

あいこパワーを感じて、私も心配などしている場合ではない自主連しろ!!と思ってはいる今日この頃。
しかし練習もみんなと一緒がいい!!と感じている結構前から。
Posted by よっこ at 2014年06月14日 15:11