「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2012年11月01日

旧幹舞の想い*さんちゃん

旧幹舞の想い*さんちゃん
きりきりブログをご覧のみなさんこんにちは!
この1年間渉外舞局長を務めてさせていただきました、さんちゃんです^^


1年生の秋に渉外副舞局長になって初めて幹舞にはいってから2年が経ったのですね…
おおむかしのことを思い出していたら、
「そもそも私はなぜ渉外舞局にはいったのだろう」と考えていました。

パソコン関係はほんとにだめだめで、日々デジタルデバイトをひしひしと感じているわけです(笑)
そんな私がブログやHPや写真や動画にかかわるお仕事をするこの「渉外舞局」にいるわけを、ちょこっと考えてみたのです。

前述の通り、アナログ人間な私ですが、アナログだからこそ(?)「人と直につながること」にはとても興味がありました。
斬桐舞にいて日々感じること、それは、
「練習でも、演舞でも、何かどこかで誰かとつながる・広がる」ということ。
まあきっと、どんな団体に所属しても思うことなのだろうけど、それでも
斬桐舞で味わうこの感覚はなんか違うんじゃないか
これってすごいことなんじゃないのか、とずっと思っていました。


「つながる」ときの一番のきっかけを与えられるもの、つまり斬桐舞とだれか・何かをつなげられる入口になるような立場…
ということで渉外舞局を選んだような気がします。
そんな存在になれたのかわかりませんが、渉外舞局に、そして渉外舞局長にならなければ経験できなかったことを
たくさん経験させてもらいました。



私たちが入舞したときの、きらきらしてた斬桐舞を、今度は自分が運営しなくてはいけない、ということにかなり心配していましたが、
ふと気がついたとき周りにいる斬桐舞のメンバーが、そんな心配を拭い去ってくれました。
私たちが心配するほどじゃない。
斬桐舞はいつだってきらきらしてるんだなあと。
1年前新幹舞の想いを書いた時と同じく、最後に踊るうらじゃ音頭の時のみんなの笑顔はいつも私に元気をくれました。


自分たちが執行代になってたくさん辛いことがありました。
なにを大切にしたらいいのかわからなくなって
どこに向かって進んでいいのかわからなくなって
十分な自信はいつだってなくて。
それでも前に前に進んでこれたのは、舞長になることを私が想像している以上に悩んで悩んで考えて決意してくれたぴっこをはじめ
3年生のステキな仲間と、頼もしい後輩たち、みんなでやってこれたからです。
そして自信のない私たちの背中を
いつも笑って、時には厳しく…押してくれた先輩、社会人のみなさんの存在もとても大きなものでした。


幹舞になって初めて、たくさんの人の支えや想いでこの団体が成り立っていることを思い知らされました。
何か行動を起こす時にはいつも、目の前には相手がいるという当たり前のことをこの役職を通して改めて感じました。
斬桐舞の一つひとつの活動の意味を、もっと感じて、もっと考えられなかったというのが1年間の私の反省です。
とにかくこの1年間、無事に舞局長をやってこれたこと、支えてくれたみなさんに感謝します!


次の渉外舞局長はとってもできる子なので、
いまよりももっと素敵なブログやHPでみなさんに情報提供ができるのではないかと思います^^

今後もいちメンバーとして頑張っていきます!
やっぱり、斬桐舞で踊ることがすき!

それでは。


さんちゃん

同じカテゴリー(旧幹舞の想い 2012)の記事画像
【最終回】旧幹舞の想い*ぴっこ
旧幹舞の想い*トミー
旧幹舞の想い*あけみ
旧幹舞の想い*しお
旧幹舞の想い*さら
旧幹舞の想い*ぶんたん
同じカテゴリー(旧幹舞の想い 2012)の記事
 【最終回】旧幹舞の想い*ぴっこ (2012-11-05 19:45)
 旧幹舞の想い*トミー (2012-11-04 22:45)
 旧幹舞の想い*あけみ (2012-11-03 22:54)
 旧幹舞の想い*しお (2012-11-02 08:08)
 旧幹舞の想い*さら (2012-10-29 23:53)
 旧幹舞の想い*ぶんたん (2012-10-28 23:05)
Posted by マイちゃん at 00:03│旧幹舞の想い 2012

この記事へのコメント

さんちゃん...わたしね!!
毎朝わくわくしながらホームページ開いていたんですよ!!
楽しみで....ありがとうございました。
Posted by ぴぴ at 2012年11月01日 16:17
私が斬桐とつながることができたのは
さんちゃんのおかげ!!
体験会のこと今でもよく覚えています
ありがとう
Posted by さなえ at 2012年11月01日 22:26
>ぴぴさん
うわーん!ありがとうございます^^
ぴぴさんの笑顔にいつも元気づけられる私でした!
これからも宜しくお願いしますね。

>さなえさん
私もよく覚えています!
体験会に参加していた、ひなたくんとさなえさんが入舞してくれたときはすごく嬉しかったんです^^
Posted by さんちゃん at 2012年11月02日 08:04
HPを発見してから、毎日楽しくブログ読んでいました(^^)
入舞の時も笑顔で迎えてくれたね。いつも帰りの心配してくれたね。
ありがとう~☆これからもよろしくね~☆
Posted by よっこ at 2012年11月02日 09:35