「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2012年06月08日

いばよさ感想文 けい


ども。遠方にて実習中&受験勉強中の佐々木です。
明日からは札幌YOSAKOIソーランですね!
遅くなりましたが、札幌YOSAKOI組.新入生へのエールも込めて、いばよさ感想文など書いていきたいと思います。
今年で僕は最後の参加ということで、少し長めですが、ご了承ください。

筑波大学斬桐舞が発足して、初めて参加したYOSAKOI祭り。それがいばよさでした。
そして、いばよさこそが、僕が自分自身の「ユニバーサルソーラン」を認識することが出来た祭りでした。

ユニバーサルソーラン。
老若男女、国籍、経験を問わず、皆でYOSAKOIソーランを楽しむ。そこに、踊り子と観客の垣根は存在しない。
斬桐舞の誇るべき、チームコンセプトです。

斬桐舞は発足当時から、地域演舞の機会もそこそこあって、僕の中では「お客さんも一緒に参加して楽しんでもらう」。そんな認識でした。

それが、いばよさで変わりました。

いばよさでの総踊り、僕達はいつも通り(笑)ステージ下のお客さんに絡んでいった訳ですが(他にそんな踊り子達はいない)、僕は初めての祭りでテンション上がっちゃって、いつもより数段激し目に踊っていました。
それを見ていたおじさんが一言、「にーちゃん、本当に元気で面白いね!みてるこっちまで元気になってくるよ、ありがとなぁ」
すると、近くにいた踊り子のおばさんも一言、「若いっていいわねぇ。でもおかげで私も気合いが入って、普段よりハッスルしちゃった!楽しかったよ、本当にありがとう。」

踊っていて、感謝されたのは、初めてでした。

自分が踊ることで、お客さんは元気になってくれる。そして、近くで踊る踊り子さんも元気になってくれる。
これは、素晴らしいことなんじゃないか。

それから僕は、そこを突き詰めていくことに決めました。
スタミナなんて考えない。
体が壊れるくらい、激しく踊ってもいい。
笑われたって、構わない。
(チーム演舞ではちゃんと合わせてます)
そこにいる全ての人を、俺の演舞で元気にする。

それが僕の、ユニバーサルソーラン。

そのスタイルを気付かせてくれた、いばよさの参加も今年が恐らく最後。
全てをおいてこようと思いました。
感謝を込めて。

くしくも、最後の総踊りの際、近くにいた踊り子さんに、そして我が舞員に、三年前と同じことを言っていただけました。
「君をみてると、元気になる」と。
どんなに嬉しいことか。
最後ということも合間って、溢れる感情を抑えられませんでした。
ありがとう。

新入生の皆さん。
斬桐舞は、YOSAKOIソーランは、とても楽しいです。
そして、斬桐舞は他の団体とは異なり、豊富な演舞回数と、観客に直に触れ合えるスタイルをとっています。
そのなかで、自分自身の「ユニバーサルソーラン」をみつけていってください。
人一倍の笑顔でもいい。
魅せる動きでもいい。
とにかく元気にはしゃぐのでもいい。
大きな声で皆を鼓舞するのでもいい。

そんな、自分だけのスタイルをみつけられれば、もっともっと演舞を、祭りを、縁JOY出来ると思います。

積極的に地域演舞や祭りに参加して、みんなで楽しんで、確固たるものをみつけていってくださいね!!
よいキリキリライフを!

最後に、札幌組の皆さん、年々進化する斬桐舞の演舞、魅せてきてやってください!
ワオドリスクエアとかでも!!
遠い茨城の地より応援しております。


けい
写真は、懐かしき札幌YOSAKOIデビュー。


同じカテゴリー(2012 常陸国YOSAKOI祭り感想文)の記事画像
いばよさ感想文*けんけん
いばよさ感想文*きこう
いばよさ感想文*さんちゃん
いばよさ感想文・ぐっちゃん
いばよさ感想文・ぴっこ
いばよさ感想文*あーみん
同じカテゴリー(2012 常陸国YOSAKOI祭り感想文)の記事
 【動画】いばよさ&やどかり祭 (2012-06-07 18:02)
 いばよさ感想文 みっとん (2012-06-06 17:11)
 いばよさ感想文*けんけん (2012-05-27 17:30)
 いばよさ感想文*ぽん (2012-05-25 20:54)
 いばよさ感想文*きこう (2012-05-25 20:54)
 いばよさ感想文*さんちゃん (2012-05-25 17:16)
Posted by マイちゃん at 03:32│2012 常陸国YOSAKOI祭り感想文

この記事へのコメント

「相棒」の感想文で涙が止まらなくて、今日の「茨よさ」感想文でうるるん・・

けいちやんの踊り大好きです!!
ダイナミックで・力強くて・かっこよくて・・
Posted by ぴぴ at 2012年06月08日 09:33