「斬桐舞の理念」
「斬桐舞ホームページ」
「Facebook 斬桐舞」
「第一回 定期公演 ~ありがとうを舞に込めて~」
クリックするとご覧いただけます!

<現在踊り子募集中>
斬桐舞の踊り子と一緒に踊りませんか!?初心者・熟練者ともに大歓迎!!
まずは一度遊びに来てみてください!
⇒kirikirimai.of.tsukuba< @ >gmail.com ※< >を外して送ってください♪
 080-2248-0180
毎週水曜日・日曜日(19時-21時)に練習しています!詳しい情報はメールorTELで!

※斬桐舞は特定の政党・政治団体・宗教団体とは、一切の関係を持っておりません。また斬桐舞の活動は、政治・宗教目的に利用するものではありません。

Date: 2012年01月22日

台湾遠征 感想文

みなさんこんにちは!

2012年になって3週間がたちました★
斬桐舞は練習や演舞にいそしんでおります!

さてさて2011年最後のビックイベントだった台湾の感想文いってみたいと思います!
ほんとはこの熱い想いをYoutubeで配信したいくらいなんですが
文章で伝えられるよう頑張ります!笑

ふなやそが撮ってくださった数々の写真とともにお送りいたします。

まずは演舞編★

台湾では3つの会場で演舞しました。
それぞれMCを含む3曲で、南中・ありがたや・うらじゃです。



これがメインステージ(の下)!

台湾での初演舞もここメインステージ。
夜でスポットライト浴びまくり&お客さんが多いで緊張したのを覚えています!

うらじゃでは斬桐舞お得意の絡みに、台湾の方々はびっくりして本調子が出せませんでした。
ありがたやが大好評で皆さん踊ってくれました(*^^*)
これを活かして、曲順を変えて踊るという素晴らしい臨機応変さ!(笑)

台湾でも「みんなで楽しむ」精神を貫きました!

ちなみに上の映像は審査対象になっております。
ステージの上に審査員がいるという面白い図です。

最後の南中とだけあって、みんな気合が入りすぎてますね(*^^*)
楽しかったなーー。

ブログで現地から投稿してましたが、斬桐舞はなんと
「笑顔と喜びを与えたで賞」を受賞しました!!!!
台湾の方にも斬桐舞らしい踊りができたってことですねー(*^^*)
表彰式のあと、みんなでパシャリ★
台湾遠征 感想文

続いてのステージは、「ありがとう」ステージ!ナイスネーミングですね。






あ、私のズボンのチャックが空いてるのは、お気になさらずに(笑)
自分で言った方が恥ずかしくないかなあと思いまして(笑)

お客さんとの距離が近い、とても楽しいステージでした!
ここでのうらじゃの盛り上がりようが半端なかったんです!!
最後のサビでは台湾×日本の円がたくさんできてました(*^^*)
いやー忘れないもんですね、楽しい記憶は♪

3つ目のステージは、交流のステージ★
なんとここは360度、お客さんに囲まれてます!!
かたことの中国語レクチャーもなんとか通じ、みんなでやる「右(ヨオ) 左(ツオ) 頭(トオ) 腰(ヤオ)」はとても盛り上がり、テンションMAXでした!!

初日の演舞終了後の1枚!この笑顔!やっほい
台湾遠征 感想文

ちなみに後ろの左から2番目にいらっしゃるのが、添乗員の金子さんです(*^^*)
猫ひろしに似てるということから、「ねこちゃん」と呼んでいました笑
だからポーズも・・・笑

この旅ではお世話になりっぱなしでした!
楽しい遠征にしていただき、有難うございました。

ラストステージは、最初と同じメインステージでありがたやを踊りました。
あの時の気持ちは今でも忘れず、練習でありがたやを踊るたびによみがえります。

あー最後かー!楽しい台湾遠征も終わりで寂しいなあ、楽しかったなあ、
来れてよかったなあ、感謝の気持ちは伝わったかなあ、
でもそれ以上にまたたくさんのものをもらったなあ、台湾が好きだなあ
とか思ってたら、踊りながら泣いておりました。。。

感無量!になってる時に、隣のももさんが満面の笑みで踊ってるのを見たら、さらに涙が…泣

踊り、笑顔は国境をこえるんだなあと感じました。
言葉が通じなくても、一緒に踊って一緒に笑って、そして一緒に泣くことができました。
泣いている私にティッシュをくれる方もいて、台湾は本当にいいところです。

夢か~うつつか幻か~
こんなにいい日は二度とはないよ~

「うつよさありがたや」の歌詞にこんなフレーズがあります。
踊っているとき、ホントにこんな気がして泣いてたのを覚えています。
うまくまとまらないのですが、伝えたいことは
楽しかった!ありがとう台湾!ってころです笑


次は~企画編★

台湾遠征 感想文

台湾の写真で1番好きな写真です♪
今回の台湾遠征は、東日本大震災の時の台湾からの支援に対する答礼訪問も兼ねていました!

そこで、踊りだけじゃなくて3つの企画を用意しました。
1.折り鶴プレゼント
2.「感謝」横断幕
3.写真アート

これらの作成様子はこちらの記事をご覧ください!
http://thekirikirimai.tsukuba.ch/c9089.html

折り鶴は曲の間奏や乱舞で配ったのですが、本当に喜んでいただけました><
折り鶴は中国語で「つーはー」と言うそうです(現地の方に教えていただきました♪)

パレード会場では鶴配り職人のぷーさんと優子さんが人気すぎて大変でした笑




鶴を折ってくれた皆さん、皆さんの想いちゃんと届けてきましたよー(*^^*)


横断幕も、習字職人ぷーさんのおかげで無事完成(笑)
本当にありがとうございました!

南中やありがたやの決めポーズとともに、かっこよく決まりました★
日の丸がいい感じですよね!

そして最後は写真アート!!
日本の想い、写真で伝えてきましたよ♪
みんなが手をつないで、日本が1つになっている様子を表しています。

まつりIN台湾2011のテーマ「ありがとう台湾!日本は元気です!」に
ぴったりな作品になりました★
これは本部テントに飾っていただきました。


たくさんの方の協力があって、踊り以外でも台湾の皆さんに感謝の気持ちを届けることができました(*^^*)
この場を借りて、有難うございました。


そして最後はお待ちかね、観光編★

台湾に着いて、はじめに行ったのが国立故宮博物院です!
そう、あの白菜が有名なところです!(私は知りませんでした笑)
白菜の小ささに驚き、豚の角煮を見つけられず、お土産コーナーでは白菜キーホルダーの多さに恐怖さえ覚えました笑

そんな故宮博物院で、はいポーズ(*^_^*)
台湾遠征 感想文

そのあとは待ってました台湾初ご飯。
地元のお店に入り、食べたいものを頼んだはずが・・・
半分は「おいしーい^^」、半分は「……異文化の味だね;;」笑
いい経験になりました!
こうへいは口に合わないものがあり、それはもう衝撃の顔をしておりました笑

これは「おいしい」の方かな?
台湾遠征 感想文

ちなみにこの後の食事は、台湾料理よりホテル近くのマックを食べる人が大半でした。
私は初海外で、異文化の味を堪能するんだ!とマックは食べませんでしたが、
マックも味が違うみたいですよ♪

その後いったんホテルに戻り、台湾の夜の街へ繰り出しました!
賑やかな夜一(^^)

台湾遠征 感想文

町並みはこんな感じです。
食べ歩いたり思い思い買い物をして、台湾を満喫しました!
ここでプチ台湾情報ですが、台湾はタクシーが異常なほど安いです!
だけど運転がかなり荒いです!ジェットコースターのよう!(少し盛りました笑)

夜一の思い出は、ぷーさんが日本にもある靴屋さんで靴を購入したこと(笑)
いやいやぷーさん、それ日本にも売ってますよ~!

2日目は演舞まで各々で過ごしました。
私はももさん、スエちゃんと散歩したり、朝一?を見たり、お弁当を食べたりしました!
実はショウロンポウを探す旅だったのですが、ホテル付近にはなさそうでした><

演舞後はみんなで101へ★
地上101階の超高層ビル(*^_^*)みんなで展望台へ。

台湾遠征 感想文

夜景とともに、101ポーーーーズ!

台湾はどこに行っても日本語のガイド文が書いてありました。さすが親日♪
ここも日本語の音声ガイドとともに楽しみました。

3日目の演舞前も自由行動(*^_^*)
私はももさん、スエちゃん、マリアと一緒にマッサージを受けました。
れんげみたいなものを使って体中をコリコリ!
「イターイ」「キモチイイネ」「クスグッタイヨー」を連発していました。
ちなみにくすぐったいは通じませんでした><

スエちゃんはマッサージ跡が背中にくっきり(@_@)
違うマッサージ店に行った、こうへいママはもっとひどい紫の跡が(@_@)

恐るべし台湾マッサージ!笑

演舞後はまず、お待ちかねのショウロンポウを食べに行きました。
もうほんと、念願の!
台湾遠征 感想文

男3人衆が楽しそうですね!

こちらは強かな女4人組★
台湾遠征 感想文

そのあとは地元の巨大スーパー(ほんとに何でもあった!)にお土産を買いに行きました♪
こんな感じです。
台湾遠征 感想文

ここでアルは色鉛筆を買ってました。
だから何で日本にあるものを買うかなーみんな!笑


そんなこんなで最終日。
時間がないなか憲兵を見に連れて行ってくださりました!
ちょうど交換の時間だったようで、交換式?を見学しました。
台湾遠征 感想文

斬桐舞もこの姿勢の良さを見習いましょう!
身長高いイケメン揃いでした(*^^*)

台湾遠征 感想文


以上で、台湾観光終了であります!
長くなりましたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

最後の最後に、感動の2枚!

台湾遠征 感想文
まつりのMCハルカさん(*^^*)中国の方ですが、日本語ぺらぺらです。
インタビューでは泣いている私をフォローしてくださいました><

斬桐舞をとても気に入ってくださり、最後も駆けつけてくれました><嬉しいですね!
掲示板やブログにもコメントをくれました。有難うございます♪

台湾遠征 感想文

まつりの実行委員会のみなさんや、他の出演団体さんとまつり終了後に★
あー感動したなあ。


台湾遠征では、演舞も企画も観光も、すべてにおいて沢山のことを吸収できました。
この気持ちを忘れずに、練習でも地域演舞でも海外でも、斬桐舞らしく自分もお客さんも楽しめる踊りを
これからもっともっと伸ばしていきましょう:)

この遠征に携わってくれた多くの方々に感謝をこめて。

ありがとう台湾!日本は元気です!

ぴっこ

同じカテゴリー(2011 台湾公演感想文)の記事画像
台湾公演へ向けて
同じカテゴリー(2011 台湾公演感想文)の記事
 台湾公演へ向けて (2011-11-26 23:50)
Posted by マイちゃん at 15:15│2011 台湾公演感想文

この記事へのコメント

ぴっこおつかれさまー!
みんなおつかれさまー!


台湾遠征のすばらしさがめちゃ伝わる、力作感想文ですね^^
いやー!いきたかったなと改めておもいました!


日本から台湾にも届くように、これからもげんきに活動してまいりましょう^^♪
Posted by さら at 2012年01月22日 21:47
斬桐舞的朋友們:
龍年平安順利!
Posted by 曉龍 at 2012年01月23日 19:55
ぴっこ、ありがとう!
改めて台湾演舞がぶわ~~っとフラッシュバックしてきました。
旧正月に合わせて記事アップするあたり、いけてるね!(ねらった?笑)

きりきりのさらなる可能性が開花したお祭りでした~!
Posted by もも at 2012年01月24日 01:28
超大作!
ぴっこ、そして応援してくださった全ての方々に
改めて感謝!ありがとうございました!
Posted by ふなやん at 2012年01月24日 03:41
いいねいいねいいね!
ご飯はとても異文化やったけど笑
楽しかったー!

買い物してるしおの写真がかわいすぎる。ポスターみたい笑
Posted by さぎり at 2012年01月24日 12:10
>さら

ありがとう^^
さらと一緒に踊りたかったよ!笑
サンフランシスコ楽しもーう!

>曉龍さん
謝謝!
想再遇到你!

>ももさん
きゅ、旧正月ですよね、今は!
ええ、狙っておりません!笑

ももさんの隣で踊れて、幸せでした(*^_^*)

>ふなやそ
感謝!ほんとに!
会計報告も有難うございました★

>さぎり
楽しかったよね(*^_^*)
札幌以来のホテル同室笑
Posted by ぴっこ at 2012年01月25日 00:18